ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

はじめての文化箏

初心者用の文化箏テキスト「はじめての文化箏」を手に入れました! 「ハ長調で弾ける」って、単なる「乃木調子」でしょうと思っていた私が未熟者でした。m(_ _;)m 一弦ずつドレミファソラシドに調弦するので、日本の四七抜き音階とは全く別物。 ピアノの白鍵…

進学・進級♪

進学・進級を迎えた生徒さんたち。 それぞれ少しお兄さん、お姉さんになった雰囲気でレッスンに来てくれました♪(*^_^*) 「ランドセルで学校行ったんだよ!(≧▽≦)」 「教科書めちゃめちゃ重かったです!(+o+)」 幼児から始めた生徒さんたち、小学生になりま…

手作りの表紙

ドイツ舞曲を弾いている生徒さん、楽譜の表紙を手作りしてきてくれました! (*'▽') ドイツの国旗になるように厚紙を切り貼りして、素敵な楽譜になりました♪ 他の楽譜とも一発で見分けがついて実用的でもあります。ナイスアイデア!(^^) レッスンでは曲の背景…

現在の空き状況

生徒さんたちの春の大移動(?!)が一段落し、ポツポツ空きが出ております♪ 16時は人気があり、平日は月曜日のみ空きがございます。 土曜日は16時も受付中です。 15時台や17時台はまだ余裕がございます!(´▽`)

花粉は男性ホルモン?!

辛い花粉症シーズン、ピークはスギからヒノキへと移りましたね! 日本書紀によると 「スサノオノミコトのヒゲ→スギの木」 「スサノオノミコトの胸毛→ヒノキの木」 となったそうではないですか!!!( ゚Д゚) つまり私たちは花粉症患者は、スサノオノミコトの男…

調律

ピアノの調律を入れました! 高音部のバラツキや低音部の弦のゆるみを直していただいてスッキリしました。 ピアノも「ととのう」時を経て音色が変わりましたよ♪ また新しい音を見つけていきましょう!(*^_^*)

弾いている時が楽しい!

大人の生徒さんが 「とにかく、ピアノを弾いている時が楽しいんです♪(*^_^*)」 とおっしゃって、とてもとても嬉しかったです!(≧∀≦) ピアノを弾く時間が楽しみや癒しになり、生徒さんたちが生き生きとする姿は私としても励みになります♪ ピアノが知能やボケ…

評価される意味

先日ピティナステップを受けた生徒さん、ついに継続表彰されました! おめでとうございます!(*^^*) 私はピティナさんの会員でもなく特別コンクールな先生とかでもないのですが、意欲的な生徒さんにはピティナステップやコンクールを勧めています。 発表会と…

2台目導入

レッスン用に2台目を使い始めました! 2台目と言ってもアコースティックピアノではなく76鍵盤のキーボードですが、ちょっとしたレッスン補助になっています。(^^) レッスン中に生徒さんの横で弾いたり一旦どいてもらったりするのも少々不便なことがあっ…

ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅵ・Ⅶ

マエストロブッフビンダーのリサイタルもついに最終日。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲をアンコールも含めて暗譜で演奏してしまう後期高齢者マエストロ。(@_@;) ベートーヴェンのソナタをまるで友人が作った曲を紹介するかのように親しみを持って演…

ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅴ

連日のリサイタルでも絶好調のマエストロブッフビンダー、大好きな曲がどんどん押し寄せてきます♪(´▽`) 昨日の「ハンマークラヴィーア」でも思ったのですが、「熱情」などの激しい曲でも美しく弾けちゃうマエストロ。 楽譜上のフォルテ!フォルティッシモ!…

ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅱ〜Ⅳ

引続きマエストロブッフビンダーのリサイタルに足を運んでいます♪ 全曲暗譜で軽々とベートーヴェンのピアノソナタを弾いてしまうマエストロ。 連日リサイタルを続けられること自体すごいのに、一体どうなっているのでしょうか?! 自分の感覚がマヒしてきま…

ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅰ

円熟のピアニスト、ルドルフ・ブッフビンダー氏のベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅰに行ってきました! このお方、1946年生まれの後期高齢者でありながら大活躍です!恐れ入ります!! コロナ禍で延期になっていた演奏会でしたが、ついに実施されまし…

発表会選曲

6月末の発表会の選曲開始しています♪ 教室イベントとして夏の発表会、冬のクリスマス会の年2回人前で弾くチャンスがあります。(^-^) 半年サイクルで本番がくるので、背伸びしすぎず2~3カ月で仕上がる曲を選んでいます。 テキストからお気に入りの曲を…

プロフィール写真

プロフィール写真を撮りに行ってきました! 証明写真ではなく、いわゆる宣材写真です。 先日とある音楽団体に「プロフィール写真」を求められ、もたもたしているうちに期限切れになってしまいました。(;´Д`) 遅ればせながら、次いつ求められても提出できる…

鳥山明氏急逝

鳥山明氏急逝のニュースにショックを受けています。 ドラゴンボール面白かったなぁ。 悪役だったはずのキャラがどんどん味方になっていきますし、キャラがそれぞれ魅力的!(≧▽≦) ピッコロさんなんて悟空の保護者みたいになってましたし(笑)。 悟空も最初から…

進学先のレッスン

保育科へ進学を控えている高3生徒さん、ついに進学先でのピアノレッスンが入ったそうです。 普段のレッスンできちんと課題をこなしていたから余裕があったようです。(^^) 保育に進むならピアノは武器になります。 これからも武器を磨いていきましょう♪(^-^)

YouTube活用

学校の伴奏を無事終えた生徒さんのから、 「学校側でYouTubeライブ配信してくれました♪」 との情報が!Σ(・ω・ノ)ノ! このような対応は学校によってまちまちですが、今時の小学校はすごいですね! 保護者の皆様もライブ配信で子どもたちの活躍を見ることができ…

小学生の記録

3月になり、ピティナさんのコンペティション課題曲が発表されてチェックしつつ足り無い楽譜を取り寄せています。 そんな中、私の小4の頃のコンクールで弾いた楽譜が出てきて感慨深い思いです。 3年生くらいから書き込みは自分でやるように言われ、子どもら…

ポレポレ

私の大好きな言葉、スワヒリ語のpolepole。 私のHPのURLにはヘボン式ローマ字に当てはめた形で存在しています。 ゆっくりゆっくりという意味ですが、 Polepole ni mwendo(ポレポレ ニ ムウェンド)となると 「ゆっくりは、かえって前に進む」→「ゆっくり進…

サルサ講習

サルサ初心者講習に行って来ました! 食べ物のサルサではなく、ダンスのほうのサルサです♪┌⁠(⁠・⁠▽⁠・⁠)⁠┘⁠♪ もはや何のブログか分かりませんが、ダンスは下手の横好きでございます。m(_ _)m ダンスと音楽は切っても切れない関係、ラテン音楽の捉え方をダン…

月曜日と土曜日

月曜日17:30~空きが出ました! 体験レッスン受入れ可能です♪(^-^) 年度更新に向けて在籍生徒さんの曜日時間変更が出ています。 空いた枠はご希望に沿って順次ご案内しております。(゜-゜) 3月より土曜日も開講いたします。 平日だと通いにくくてお困りだ…

いろんな本番

「本番が終わりました!」 生徒(保護者)さんから報告がきます。 私としても気になるところ、詳細を報告して下さるのはとても有難いです。 というのも、私が一番受け取りたいのは「演奏者の気持ち」だったりします。(゜-゜) 客観的な評価も勿論大切なのです…

スノームーン

2024年2月24日スノームーン。 このところ天気が悪い日が多くなりましたが、綺麗に見えました! 心のクリーニングになりました♪(o^―^o)

笑いの効能

私はよく生徒さんを笑わせます。(・∀・) 真面目にレッスンしていますが、ガチガチになると人は本領発揮できません。 頑張りすぎているな、煮詰まっているなと感じたら、何かしら笑いを仕掛けます。(^^♪ 生徒さんによってクスクス笑いだったり、ゲラゲラ笑い…

自立学習

ずっとピアノを楽しめたら良いな♪(≧▽≦) ピアノを習い始める時、誰もがそう思うのではないでしょうか? 私のレッスンでは、鍵盤操作力だけでなく、読譜力も重視しています。 その理由は自立学習をしてほしいから。 自立学習をするには予習力が必要です。 残念…

フランス特集

今日もアリス・アデールさんのリサイタルに行ってきました♪(*^^*) 先日のバッハ「フーガの技法」から一転、フランス特集です。 セヴラック、ドビュッシー、ラヴェル、そしてフィリップ・エルサンの作品で構成されたプログラム、素晴らしかったです! 何と今…

花粉前線

今日は私も生徒さんも保護者さんも花粉メガネ。(;´∀`) みんなで かければ 怖くない?! 花粉との仁義なき戦いは始まっております。(・∀・)

春一番

早くも春一番が吹きました!Σ(・ω・ノ)ノ! 梅が綺麗な今日この頃♪ ですが、花粉の恐怖にひそかに震えています。(^^;

空き枠のご案内

月曜日・金曜日16時~、水曜日17時~、空き枠がございます♪(o^―^o) 火曜日は定員間近で空き枠が少なくご迷惑をおかけしておりますが、若干名受入れ可能です! タイミングが合えばすぐご案内できますので、ご希望の曜日時間がございましたらお問合せ下さ…