ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

スパニッシュオレンジ

最近はまっているハーブティーはこちら! スパニッシュオレンジハーブティーです♪ 爽やかな風味と適度にパンチのある香り、レッスンの合間に一口飲むだけでリフレッシュでします。 お気に入りです。(⁠^⁠^⁠)

十五夜

昨日の中秋の名月、ちょうど満月になり、綺麗でしたね! カスタードまんじゅうのようなお月様で美味しそうでした♪

リニューアル

HPのデザインをリニューアルしました! 旧デザインも気に入っていたのですが、より見やすいレイアウトにできればと。 気持ちも新たに過ごせそうです♪(^^)

コンクール

生徒さんのコンクールに同行してまいりました! 今年新設のショパンランドコンクールです。 本番でいつも以上に表現しようと挑んでくれた生徒さんの演奏に感動しました! と同時に、演奏を点数化することの難しさも改めて感じました。 演奏終了後はクリスマ…

秋の体験レッスン

9月になりました。 秋の体験レッスンはワンコイン500円/30分といたします。 お気軽にお問合せ下さい♪(^^)

土星

久々に天体ネタを。(・∀・) 土星「衝」を観測しました。 といっても肉眼なので木星のほうがずっと輝いて見えました(•‿•;) ペルセウス座流星群は観測できませんでした。

クリスマス発表会

12/24にクリスマス発表会をすることにいたしました!(・∀・) コロナ第7波の到来で後向な気持ちになっていましたが、広い空間で密を防げば良いではないかと! 何より、1年の弾き納めを設定し、生徒さん達のモチベーションを保つという教育的機会を提供した…

メンテナンス

ピアノを調律しました♪すっきりした音になり、ピアノを弾くのがより楽しくなりました!良い音が出ると、身体まで楽になったような。不思議ですね。(^^)

フェスタサマーミューザ

フェスタサマーミューザKAWASAKI2022超絶技巧のロシアン・ピアニズムを聴きに行きました♪ イリヤ・ラシュコフスキーさんと小川典子さんが2台ピアノで攻めまくる超絶技巧、素晴らしかったです! 超絶技巧の合間に顔を出す美しい音色も、うっとり聴き入っ…

空き枠

水曜日16:30枠を一旦締め切ります。 ありがとうございます♪(^^)

和楽の美

芸大21 和楽の美2022 を鑑賞してきました! 源氏物語 葵上・賢木の巻 をテーマに、箏曲、能楽、長唄三味線、雅楽等、多彩な和楽を堪能できるという素晴らしい内容でした! 光源氏を中心に葵上と六条御息所が対立し、才色兼備な御息所がまさかの嫉妬に狂って…

苦い思い出

コロナ第7波の勢力がすごいですね。 実は私、ピアノ講師になる前OLをしておりました。 ある年末、ノロウイルスに感染して治りきらないまま出社し、周囲に感染拡大させてしまったことがあります。 ベンチャー企業本社勤務でしたので、私のせいで社長以下役職…

体験無料キャンペーン

夏休み応援企画として、8月末まで体験レッスン無料といたします♪ 室内ではマスク・靴下着用と入室後の手洗いをお願いします。 お互いの安全の為、協力しあいましょう! もし出来なかったら勇気を持って追い出します。(☆▽☆)

AI

教室の公式LINEチャットで時間外応答にはAIを使っていたのですが、あまりにもトンチンカンなやりとりになってしまったのでやめました。(^^; 生徒さん達との信頼関係が崩れてしまうと判断しました。(>_<)

コンペティション

生徒さん達のピティナ・ピアノコンペティションに同行してきました。 初めて連弾で参加する生徒さん達、調整がなかなか難しかったようですが、よく最後まで頑張りました! やはりピティナのコンペはレベルが高いですね。 参加者さん達の演奏を聴いて、大変勉…

空き枠

現在水曜日16:30~の他、各曜日15時台や17時台に少しずつ空きがございます。 暑い日もピアノの部屋は涼しくて良いですね。 夏の湿気が苦手なピアノさんですが、除湿機が大活躍してくれていて助かっています♪ (^^)

七夕

朝はイマイチだったお天気も次第に晴れ間が広まってきました。 夜は星が見えたら良いですね☆ 今年は七夕発表会用にパネルシアターで笹を作り、生徒さん達に短冊を書いてもらいました。 みんなのお願い事が叶いますように・・・!(人 •͈ᴗ•͈)

猛暑

7月になりました。 梅雨明けしてから猛暑続きで、あちこちの植物がしおれています・・・。(+_+; 私たちも熱中症に気を付けて過ごしていきましょう!

水曜日16:30枠

水曜日16:30枠空きが出ました! 体験レッスン可能です♪(^^)

梅雨明け

暑いなぁと思っていたら、なんと梅雨明けしてしまいましたね! ビックリです。(@_@;)

発表会2022

発表会2022、無事終了いたしました! ぎっくり腰になってから皆さんの温かいサポートに感涙ものでした。 みんな演奏もよく頑張りましたね! それぞれの気持ちがピアノに伝わったように思います。 少しゆっくりしたらまた頑張りましょうね♪(^^)

予定変更

ぎっくり腰で動きが制限されるため、発表会の進行表を見直しました。 私自身が動く予定だった箇所をお手伝いの方に振りなおすことに。 皆さん協力的で涙が出そうです。 ありがたや。(;_;)

整形外科

ぎっくり腰から一夜明け、少し動けるようになったので整形外科へ行ってきました。 レントゲンの結果、腰部筋肉の捻挫ということで、鎮痛剤と湿布薬と医療用コルセット(サイズが変わってしまいました)のセットを処方されて一安心です。 安静に、安全に。(…

ぎっくり腰

ぎっくり腰になってしまいました。朝起きようとしたらグギッと。(++;) なぜ発表会を控えたこのタイミングで・・・(;_;) どう動いたら良いの・・・。

月曜日17時枠

月曜日17時~枠は一旦締め切ります。 ありがとうございます! 17:30~でしたらまだ空きがございます。 体験レッスン可能です♪(^^)

月曜日

月曜日17時台に空きがでました! 体験レッスン受け入れ可能です♪(^^)

6月

6月になりました。教室の生徒さん達は発表会に向けて日々練習に励んでいます♪(^^)ピアノを習うにあたってご自宅での練習は必須ですが、生徒さん本人は勿論、保護者の方も熱心にお家での練習に向き合い、共に知識を深めていかれる様子には心を打たれます。(☉…

コンクールについて

私は特別『コンクールな先生』ではありませんが、一定の条件を満たした生徒さんにはコンクール出場をお薦めしています。 なぜか? 自分の能力に向き合い、成長を促す良い機会だからです。 普段のレッスンではここまではやらない、というレベルで曲を仕上げて…

水分補給

暑いですね。(^^; 教室への水筒・ペットボトルの持ち込みは可としておりますので、熱中症にならないよう水分補給をして下さいね。 注意喚起です!

あと一ヶ月

来月の発表会まで1か月を切りました。 プログラムは皆さんに配布済、進行表もほぼ完成。 後は皆さんからの来場予定者の申告を待って来場予定者名簿作成および来場予定者人数確定をして座席数を割振り進行表に反映すれば書類は完成です! 楽しみです♪