私がピアノを習い始めたときに使っていた教材です。
中央ドから始まり、譜読みの導入がしやすく、バイエル一辺倒だった日本のピアノ教育界では、まさに“あたらしいピアノのおけいこ”だったようです。
今では中央ドから始めるのも、幼児向けに大きい音符で見やすくすることも普通のことになっています。
この教材の前書き、曲集としての中身を改めて見ると、ピアノ教育の在り方が見直されてきた歴史を感じました。
ありがたいことです。
私がピアノを習い始めたときに使っていた教材です。
中央ドから始まり、譜読みの導入がしやすく、バイエル一辺倒だった日本のピアノ教育界では、まさに“あたらしいピアノのおけいこ”だったようです。
今では中央ドから始めるのも、幼児向けに大きい音符で見やすくすることも普通のことになっています。
この教材の前書き、曲集としての中身を改めて見ると、ピアノ教育の在り方が見直されてきた歴史を感じました。
ありがたいことです。