ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

和楽の美

 

芸大21 和楽の美2022 を鑑賞してきました!
 
源氏物語 葵上・賢木の巻 をテーマに、箏曲能楽長唄三味線、雅楽等、多彩な和楽を堪能できるという素晴らしい内容でした!
 
光源氏を中心に葵上と六条御息所が対立し、才色兼備な御息所がまさかの嫉妬に狂っていく場面、葵上の最期、その後の源氏と御息所のギクシャクした関係・・・、それを様々な音楽や舞で表現されてゆくのは圧巻でした。ドラマチックですね。
 
中村雀右衛門さんが紫式部に扮して話を進めていく演出もグッと引き込まれました。
立ち居振る舞いの全てが美しかったです!
 
最初と最後はオーケストラと和楽器の合奏。
和洋の音楽の大集合の演奏はさすが芸大。
 
来年も続きがあるそうなので、楽しみにしています♪(^^)