ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスタサマーミューザ

フェスタサマーミューザKAWASAKI2022超絶技巧のロシアン・ピアニズムを聴きに行きました♪ イリヤ・ラシュコフスキーさんと小川典子さんが2台ピアノで攻めまくる超絶技巧、素晴らしかったです! 超絶技巧の合間に顔を出す美しい音色も、うっとり聴き入っ…

空き枠

水曜日16:30枠を一旦締め切ります。 ありがとうございます♪(^^)

和楽の美

芸大21 和楽の美2022 を鑑賞してきました! 源氏物語 葵上・賢木の巻 をテーマに、箏曲、能楽、長唄三味線、雅楽等、多彩な和楽を堪能できるという素晴らしい内容でした! 光源氏を中心に葵上と六条御息所が対立し、才色兼備な御息所がまさかの嫉妬に狂って…

苦い思い出

コロナ第7波の勢力がすごいですね。 実は私、ピアノ講師になる前OLをしておりました。 ある年末、ノロウイルスに感染して治りきらないまま出社し、周囲に感染拡大させてしまったことがあります。 ベンチャー企業本社勤務でしたので、私のせいで社長以下役職…

体験無料キャンペーン

夏休み応援企画として、8月末まで体験レッスン無料といたします♪ 室内ではマスク・靴下着用と入室後の手洗いをお願いします。 お互いの安全の為、協力しあいましょう! もし出来なかったら勇気を持って追い出します。(☆▽☆)

AI

教室の公式LINEチャットで時間外応答にはAIを使っていたのですが、あまりにもトンチンカンなやりとりになってしまったのでやめました。(^^; 生徒さん達との信頼関係が崩れてしまうと判断しました。(>_<)

コンペティション

生徒さん達のピティナ・ピアノコンペティションに同行してきました。 初めて連弾で参加する生徒さん達、調整がなかなか難しかったようですが、よく最後まで頑張りました! やはりピティナのコンペはレベルが高いですね。 参加者さん達の演奏を聴いて、大変勉…

空き枠

現在水曜日16:30~の他、各曜日15時台や17時台に少しずつ空きがございます。 暑い日もピアノの部屋は涼しくて良いですね。 夏の湿気が苦手なピアノさんですが、除湿機が大活躍してくれていて助かっています♪ (^^)

七夕

朝はイマイチだったお天気も次第に晴れ間が広まってきました。 夜は星が見えたら良いですね☆ 今年は七夕発表会用にパネルシアターで笹を作り、生徒さん達に短冊を書いてもらいました。 みんなのお願い事が叶いますように・・・!(人 •͈ᴗ•͈)

猛暑

7月になりました。 梅雨明けしてから猛暑続きで、あちこちの植物がしおれています・・・。(+_+; 私たちも熱中症に気を付けて過ごしていきましょう!