ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の夏休み

8月最終日となりました。 夏の間レッスンをお休みしていた大人の生徒さんがもうすぐ戻って来られます。 リフレッシュされたかな? お会いできるのが楽しみです! 大人の夏休みも良いものですね♪(^^)

リズム

今日は生徒さんがリズムに苦戦していました。 勢いに任せようとしたり、耳コピに頼ろうとすると、ボロが出てしまうんですよね。 片手ずつ弾くと何となく出来ているようでも、両手合わせた途端にボロボロになってしまう。 今回はまず拍を拾えていなかったので…

夏休みの宿題

8月もついに最終週、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。 夏休みの宿題が終わった生徒ちゃん、 『帰ったらピアノの宿題しなきゃ♪(≧▽≦)』 と言って帰っていきました。 良い習慣が身に付いていますね! 残暑はまだまだ厳しいものの、夏ももう…

高校野球

夏の甲子園、なんと母校の付属校が優勝でした! Σ(・ω・ノ)ノ! おめでとうございます!!(≧▽≦) 第2回大会以来2度目の優勝だそうで、大正時代以来の快挙。 大変珍しいことになっています。 甲子園なんて遠い世界だと思っていましたが、途端に身近に感じました。…

火曜日17時

火曜日17時~、空きが出ました! 体験レッスン受入れ可能です♪(o^―^o)

読譜と音読

レッスンでは譜読みの際に歌ってもらうことが多いです。 特に子ども初心者さんは、みんな歌ってもらいます。 国語や英語の勉強では『音読が大切』ですよね。 最初は難しくても、繰返し取り組むことで本や新聞をスラスラ黙読できるようになるものです。 音楽…

模範演奏

生徒さんに新しい曲を与える際、私はよく模範演奏をします。 目的は曲のイメージを大まかにとらえてもらうことです♪ いきなりマネしろと言っているわけではありません。(^^; 曲のイメージが分かれば、譜読みもしやすくなりますし、練習しやすくなります。 私…

猛暑

立秋を過ぎて猛暑が和らいだかと思いきや・・・、まだまだ猛暑が続くようです。(;´Д`) レッスン室への水筒等の持込は可ですので、熱中症にならないよう水分補給していきましょう!(>_<)

音楽と脳

止まらずに弾く、案外難しいことだったりしますね。 ミスをすると止まってしまったり、ミスをしなくても止まってしまったりというのは、ピアノを習う皆さんは経験があるのではないでしょうか。 ちなみに訓練を積むと演奏中に『ミスを予知する』能力を得られ…

花火大会

松戸市花火大会、強風のため中止。 残念でしたが、途中まで綺麗に上がっていたので気持ちは十分楽しめました! 手賀沼の花火もよく見えたので嬉しかったです。 また来年、楽しみにしています。(^^)

コンペティション

ピティナピアノコンペティション東日本本選で生徒さん達が頑張ってくれました! 本選に進むのは初めてでしたが、地区予選の時より落ち着いて、自分らしい演奏を出来たとのこと。 全国大会進出はなりませんでしたが、本番で納得のいく演奏が出来たことは今後…

ピアノ購入

新入の生徒さんが、新しい曲に意欲を見せるようになりました。 おぉ、これはもしや・・・? ビンゴでした!(*^▽^*) ピアノを買ってもらってお家でも弾くようになり、新しい曲に興味が出たようです。 ピアノがお家に来てからご家族でピアノを囲んでいるそうで…