ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ伴奏

生徒さん達が学校でピアノ伴奏を担当することが増えてきました。 今日も新たに伴奏譜を持ってきた生徒さん、次の発表会で弾きたい曲の話は一旦置いておいて(笑)練習を開始しました。 私が子どもの頃師事していた先生は学校の伴奏には一切ノータッチでしたが…

私有地につき・・・

教室の看板を設置してから、なんだか外階段に気配を感じることが・・・。 どうやら、年配の方が「どれどれ、看板のお店(?)を見てみよう♪」とウロウロされていたようです。(^^; ピアノを習いたいわけではなく、体験レッスンを受けたいわけでもなく、『お散…

見えている世界

小さいお子様のレッスンをしていると、音符の認識やピアノの黒鍵・白鍵の認識が、大人の見え方と違うなと感じることがあります。 医学的には視力は6〜8歳で完成するそうですので、未就学児さんに見えている世界が大人の世界と違うのは、ごく自然なことだと思…

学校でもピアノ♪

「6年生を送る会でピアノ伴奏者になりました!(≧▽≦)」 「得意なこと発表会でピアノを弾いたら大好評だった!(≧▽≦)」 生徒さんたちは学校でもピアノで活躍してくれています♪ それぞれの環境でピアノを楽しみ、生かしていってくれたら嬉しいです! これからも…

会場予約

次回の発表会の会場予約に行ってきました! 日程は6/30(日)です♪(^^) この時期ですと土曜日は学校の土曜授業にかぶる可能性があるので、日曜日にしたかったのです。 無事予約できてホッとしました。(;´∀`) ちなみに、ホール入口にストリートピアノが置い…

ねこ缶

頂き物のクッキー詰め合わせ通称「ねこ缶」、可愛いくてお気に入りです♪ 特にこの猫ちゃんのイラストに親近感を覚えて同じポーズをとってみました。(≧▽≦) 左右角度違いますが(汗)、気持ちは一緒です!(^▽^;) センスが光る可愛いねこ缶、美味しくいただいてい…

楽譜クリップ

ついに壊れました。 蝶番のところがパキッと。(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠) カワイにいた頃に貰った物で、独立してからもレッスンで使いまくりました。ᕙ⁠ ⁠(⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠) 今までありがとう、さようなら・・・(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

楽しむ意味

「音楽を楽しみましょう!」 よく言われることですし、私もそう思います。 音楽を始めるとき、ワクワクしますよね。 新しい曲に出会うとき、練習中の曲を上手く弾けたとき、とても楽しいですね♪ 一方で、上達してくると 『しっかり練習しているのに結果が出…

美味しいもの

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m 元日から辛いニュースが続きましたので、敢えて明るい話題を。 ご近所さんから頂いたオリーブ、めちゃくちゃ美味しいです!(≧▽≦) 手が止まらない魔力を感じます。(;´∀`) 体…