ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お餅

お餅をいただきました。(*^_^*)まだ温かくて柔らかい、新鮮な(?)お餅です!とっても美味しそう!!(*>∀<*)心がほっこりしました。食べ物には計り知れない力がありますよね。( *´艸`)お正月に食べるのが楽しみです。作ってくださった方、手配して下さった…

ふたご座流星群

眠くなりながらも、夜空を見上げ、ふたご座流星群を観測しました♪ いくつも見えましたよ! こんなに見えたの初めて!! 一瞬なので、お願い事を唱える余裕などありませんね。(^^; 『おぉ~~~っ!!』 とか言うのが精いっぱい。 家で肉眼で見えるって、…

コージ製靴12月セール

松戸のコージ製靴さんのセールに行ってきました。 なんと今回は、モード・エ・ジャコモのパンプスが大量に出ているらしく、期待が膨らみます! 前回同様電車で向かったのですが、なんと東松戸で乗り換え時に北総線が事故でストップ。 仕方ないので、駅近くの…

クリスマスソングブック

小学校1年生の晩秋、当時ソルフェージュを指導して下さっていた先生からプレゼントでいただいた楽譜です。 とても嬉しくて、すぐに知っている曲をチェックして、ピアノに向かったのを覚えています。 後から消しゴムで消してしまったようですが、曲名と五線…

珈琲の遠山さん

今日は千葉県白井市の珈琲の遠山へ行ってきました! こだわりのコーヒーに、紅茶や中国茶、ハーブティーもあり、怒涛の冷凍ケーキや見たことも無いレトルトカレー等、ものすごい品ぞろえで、見ていて楽しかったです。 コーヒーはコロナの影響で現在試飲サー…

メンデルスゾーン

最近、メンデルスゾーンの無言歌集をいろいろと弾いてみています。 生徒さんへの課題ではなく、自分の楽しみとして弾いています。 改めてさらってみると、ピアノ曲ながらメンデルスゾーンの多彩なオーケストレーションが感じられ、独特の温かみをかみしめて…

心を預かる

レッスンをしていて、生徒さんがふわ~っと、独特の表情を見せた時。 私はとても嬉しくなります。 生徒さんが心を開いてレッスンに臨めているサインだからです。 生徒さんの感性を音楽に映し出すには、心を開いて貰うことが必須だと考えています。 レッスン…

もしもAIが・・・

少し前に、 イギリスで開催されたサッカーの試合で、ボールを自動追跡するAIを搭載していたカメラが審判の頭をサッカーボールと誤認してしまう事態が発生しました。 カメラが審判の頭にズームインしすぎるあまり、視聴者が試合をまともに観戦できなかったた…

クルド料理

またしても東京の十条を訪問してしまいました。 クルド料理店メソポタミアを見つけてしまったんですもの。 これは行ってみるしかないでしょう! 独自の国家を持たない世界最大の民族。 そんなクルド人の日常食とは?! まずは500円のランチセットを注文。…

ピアノ教室生徒募集中!

街路樹の落ち葉がすごくて、掃きまくっている今日この頃です。一方で、芸術の秋らしく、ピアノに向かうのに良い季節になりましたね。教室のピアノの音も良くなっています!現在水曜日と土曜日にて生徒募集を行っています。今から始めたい方、大歓迎です。 po…

あたらしいピアノのおけいこ

私がピアノを習い始めたときに使っていた教材です。 中央ドから始まり、譜読みの導入がしやすく、バイエル一辺倒だった日本のピアノ教育界では、まさに“あたらしいピアノのおけいこ”だったようです。 今では中央ドから始めるのも、幼児向けに大きい音符で見…

パレスチナ料理

今日は東京の十条にあるパレスチナ料理屋さんでランチをしてきました♪ 日本語ペラペラでイケメンなオーナーシェフさんが繰り出す様々なお料理は、とても心温まるやさしい味がしました。 お野菜たっぷりで、脂っぽい感じもせず、身体にも優しい感じ。 レモン…

手荒れ

手荒れの季節がやってきました。今年はコロナ対策もあり、いつもより念入りに洗うせいか、手が痛い・・・。保湿を頑張るべきなのでしょうけど、ピアノに触るときはベタベタした手は嫌で・・・。背に腹は代えられませんが、どうにかならないかな。

アフガニスタン料理

今日は文化の日。 多国籍な雰囲気と味を求めて、四街道にあるアフガニスタン料理店、アリアンレストランに行ってきました! 四街道市にはアフガニスタン人が多く住んでいるらしく、本場の味が期待されます・・・♪ 我々がお店を訪ねたら、日本人はおらず、ア…

キウイ狩り

常盤平の北にある加藤ぶどう園さんでキウイ狩りをしてきました。 キウイ狩りは初めてでしたが、素手で簡単にできるのは良いですね! 追熟後に食べるのが楽しみです♪

芋掘り

町内会のイベントで芋掘りに行ってきました。 回覧板で存在を知ったところ、お隣さんが誘って下さいました!ありがとうございます。 転居して初の町内会イベント、幼稚園以来の芋掘り、気合が入ってしまいます。 『芋掘り ドレスコード』 で検索してしまいま…

本棚

引っ越してから楽譜の整理が出来てなくて・・・。(^^; やっと納得のいく本棚に出会えたので、楽譜を総入れ替えしました! 頑丈な木の本棚。 楽譜は重いので、金属製の物も検討しましたが、どうもしっくり来なくて。 やっぱり木が好きなのです。(*^_^*)

メイズキッチンラボ

今日は気になっていたお店、メイズキッチンラボさんでランチを買ってきました♪ インスタ映え的なルックスの具だくさんサンドウィッチやキッシュ、バスクチーズケーキを堪能しました。 食事系サンドウィッチは、ボリュームも栄養バランスもしっかりしていて、…

満月

昨日は十五夜、今日は満月。 昨日より大きなお月様が夜空を照らします。 こんなお月見時間を過ごすのも、風流で良いですね。

十五夜

今日は十五夜。 朝方降っていた雨も止み、きれいな月が見れました♪ お団子を食べながら、おうち時間をゆったり過ごしました。

天使にラブ・ソングを…

CDの整理をしていたら、こんな物が出てきました!『天使にラブ・ソングを…』映画を見て感銘を受け、高校の音楽部(合唱部)でピアノ伴奏したなぁ♪懐かしく楽しい青春が蘇ってきました。仲間みんなで音楽を作り上げる楽しさも、部活でたくさん味わいました。…

タイ料理ランチ

コージ製靴さんの帰り、お腹がすいたので八柱のタイ料理屋さん、ロッサイアムさんでランチしました。 お店に入ると、美味しそうな香り・・・! ランチはしっかり栄養&ボリュームがあり、とっても美味しかったです♪ なんでも、シェフさんはどこかのレストラ…

コージ製靴直売セール

松戸市の端っこ、市川市との境目あたりにあるコージ製靴さんのセールに行って来ました!近所のスーパーに置いてあった情報誌を読んで、気になっていたのです。地元を知りたい。我が家から自転車で行けるかなと思いましたが、お天気が悪かったので電車使用、…

トムソン椅子と足台

教室用にトムソン椅子と、小児用足台を用意しました♪トムソン椅子は素早く簡単に高さを変えられるところが良いですよね。 レッスンで椅子の高さ調整を素早く行いたいし、多くの発表会やコンクール会場で使われるのもトムソン椅子です。生徒さんたちにも自力…

踊る中学生

洗濯物を干しにベランダへ出たら、常盤平中学校のほうから楽しそうな音楽が聞こえてきました。 グラウンドへ目をやると、中学生達が音楽に合わせて踊っていました♪ いいですね、楽しそう! 体育の授業だったのかな?

テスト

テスト投稿です。