ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスソングブック

小学校1年生の晩秋、当時ソルフェージュを指導して下さっていた先生からプレゼントでいただいた楽譜です。 とても嬉しくて、すぐに知っている曲をチェックして、ピアノに向かったのを覚えています。 後から消しゴムで消してしまったようですが、曲名と五線…

珈琲の遠山さん

今日は千葉県白井市の珈琲の遠山へ行ってきました! こだわりのコーヒーに、紅茶や中国茶、ハーブティーもあり、怒涛の冷凍ケーキや見たことも無いレトルトカレー等、ものすごい品ぞろえで、見ていて楽しかったです。 コーヒーはコロナの影響で現在試飲サー…

メンデルスゾーン

最近、メンデルスゾーンの無言歌集をいろいろと弾いてみています。 生徒さんへの課題ではなく、自分の楽しみとして弾いています。 改めてさらってみると、ピアノ曲ながらメンデルスゾーンの多彩なオーケストレーションが感じられ、独特の温かみをかみしめて…

心を預かる

レッスンをしていて、生徒さんがふわ~っと、独特の表情を見せた時。 私はとても嬉しくなります。 生徒さんが心を開いてレッスンに臨めているサインだからです。 生徒さんの感性を音楽に映し出すには、心を開いて貰うことが必須だと考えています。 レッスン…

もしもAIが・・・

少し前に、 イギリスで開催されたサッカーの試合で、ボールを自動追跡するAIを搭載していたカメラが審判の頭をサッカーボールと誤認してしまう事態が発生しました。 カメラが審判の頭にズームインしすぎるあまり、視聴者が試合をまともに観戦できなかったた…

クルド料理

またしても東京の十条を訪問してしまいました。 クルド料理店メソポタミアを見つけてしまったんですもの。 これは行ってみるしかないでしょう! 独自の国家を持たない世界最大の民族。 そんなクルド人の日常食とは?! まずは500円のランチセットを注文。…

ピアノ教室生徒募集中!

街路樹の落ち葉がすごくて、掃きまくっている今日この頃です。一方で、芸術の秋らしく、ピアノに向かうのに良い季節になりましたね。教室のピアノの音も良くなっています!現在水曜日と土曜日にて生徒募集を行っています。今から始めたい方、大歓迎です。 po…

あたらしいピアノのおけいこ

私がピアノを習い始めたときに使っていた教材です。 中央ドから始まり、譜読みの導入がしやすく、バイエル一辺倒だった日本のピアノ教育界では、まさに“あたらしいピアノのおけいこ”だったようです。 今では中央ドから始めるのも、幼児向けに大きい音符で見…

パレスチナ料理

今日は東京の十条にあるパレスチナ料理屋さんでランチをしてきました♪ 日本語ペラペラでイケメンなオーナーシェフさんが繰り出す様々なお料理は、とても心温まるやさしい味がしました。 お野菜たっぷりで、脂っぽい感じもせず、身体にも優しい感じ。 レモン…

手荒れ

手荒れの季節がやってきました。今年はコロナ対策もあり、いつもより念入りに洗うせいか、手が痛い・・・。保湿を頑張るべきなのでしょうけど、ピアノに触るときはベタベタした手は嫌で・・・。背に腹は代えられませんが、どうにかならないかな。

アフガニスタン料理

今日は文化の日。 多国籍な雰囲気と味を求めて、四街道にあるアフガニスタン料理店、アリアンレストランに行ってきました! 四街道市にはアフガニスタン人が多く住んでいるらしく、本場の味が期待されます・・・♪ 我々がお店を訪ねたら、日本人はおらず、ア…