ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズジャンケンケバブ

久々にグルメネタです。(o^―^o) 八柱にオープンした東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)料理のお店、ローズジャンケンケバブに行ってきました♪ 店長のローズさんとジャンケンをして勝ったので、ケバブのお肉大盛りサービスしてくれました!( ´艸`) ケバブ…

チューリップ

生徒さんの妹ちゃんからチューリップのプレゼント。 可愛いプレゼントを、ありがとう! ご近所のチューリップももうすぐ咲きそうです。(*^_^*)

卒園式

「今日ね、卒園式だったんだよ!幼稚園今日が最後なの!(^o^)」 あら、おめでとう!! 気付けば背が伸びて足台の調整が一段下になり、手も大きくなり和音をつかめるようになっていますね。 4月からの小学校生活も楽しみですね! ピアノ教室には年齢の上限が…

振替3

月謝制レッスンでは振替は行いませんが、一回ごとに予定を決めるワンレッスン制も取り入れています。 主に大人の方でシフト制のお仕事の方や、介護の合間にレッスンを入れたい方たちに利用されています。 月謝制より割高にはなりますが、確実に同じ曜日時間…

振替2

生徒さん都合の振替はできませんが、オンラインレッスンへの切替なら可能です。 コロナ禍で濃厚接触に該当したり、学級閉鎖になったりした場合は可能な限りオンラインに切替えてレッスンしています♪ 自宅待機状態でもピアノのレッスンをできるのはネット社会…

振替

習い事あるあるですが、振替レッスンを有りにするとサボりたい人との戦いになります。(*_*; 教室立上げの時は振替可にしていたのですが、もう大変。 結局、生徒さん都合の振替は不可、講師都合で休みになってしまった場合は振替又は返金という形で落ち着きま…

ペン字

時々思い立ってはペン字の練習をしていたりします。 楽譜の書き込みが見やすいように、誰から見ても読みやすい文字を書けたらと。 というのも、私の幼少の頃の先生の字が解読不能だったからです。(^^; 一所懸命書き込んで下さったのはよくわかるのですが、肝…

大切にする心

物を大切に扱うこと。 これが出来ている人は自分も大切にできると思います。 ワガママを通すとかではなく、自分と丁寧に向き合うことができるということ。 これってものすごい強みになると思うんです。年齢関係なく。 日頃から物を大切に扱うと良いことが起…

骨折

左手を骨折してしまった生徒さん、しばらく右手と読譜力強化でレッスンすることになりました。 幸い右手は問題なく動くので、右手のテクニックと新曲読譜を進めつつ聴音をレッスンに取り入れてみました。 五線紙を渡して『まずはト音記号を書いてね♪』と声掛…

金曜日

金曜日15時台空きが出ました。体験レッスン可能です♪(^▽^)

いちご

店頭に並ぶ苺がだんだんお手頃になってきました。 私が育った住まいの近くには苺畑があり、小学校の通学路は苺畑を通っていました。 冬から初夏にかけては、通学路が甘い香りに包まれていました♪(o^―^o) 夜になると写真のような苺畑のイルミネーションが見え…

花粉!

2月最終日から花粉飛散量が爆発的に増えました! ついに今シーズンも花粉ゴーグルの出番です。 コロナ禍ではマスク+メガネは良くある組み合わせですが、来シーズンは変な感じになっちゃうのかしら?(^^;