ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

骨折

左手を骨折してしまった生徒さん、しばらく右手と読譜力強化でレッスンすることになりました。

 

幸い右手は問題なく動くので、右手のテクニックと新曲読譜を進めつつ聴音をレッスンに取り入れてみました。

 

五線紙を渡して『まずはト音記号を書いてね♪』と声掛けをしたら、案外パッと書けないもので(^^;、ワークブックは日頃からやっているものの、ト音記号ヘ音記号を自力で書くのは自信が無いということでした。

 

これを機にスラスラ書けるようになると良いですね。

 

音の聴き取りと書き取りを連結させることは難しいようでしたが、頑張って取り組んでくれて成長を感じました!

 

いずれ単発でも良いから数名集めてソルフェージュ講座をやりたいなぁ。

 

プチイベントとして何人かでソルフェージュに集中する時間を持てたら、自分の理解力を客観視できたり、周囲の仲間に触発されて積極的に学習できたり、グループワークならではの収穫が見込めると思います。

 

みんなのマスクが外れて少し落ち着いたタイミングで企画しようかな。

(o^―^o)