ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

ハロウィンがすっかり日本にも定着した感じですね! 今日で体験レッスン無料キャンペーンを終了いたします。 明日以降は有料1000円/30分、1週間以内にレッスン開始の場合にはキャッシュバックとなります♪(*^_^*)

年齢不詳

「あら、先生、ご結婚されてるんですか?」 先日体験レッスンにいらした方に言われました。 はい、既婚です。 たまに言われるんですが、そんなに意外かしら? いくつに見えたんでしょう?(^^; 年齢はですね、この画像の方と同い年です。 もしかしたらママさ…

芋ほり

今日は町内会イベントで芋ほりに行ってきました♪ 小ぶりなお芋さんでしたが、数は結構取れましたよ! しばし乾燥させて、食べるのが楽しみです。(*^▽^*)

十三夜

今夜は十三夜。 秋の夜長のお月見は風流で良いですね♪ 子どもの頃から大好きな時間です!(^^)

赤鼻のトナカイさん

クリスマス会で赤鼻のトナカイを弾く生徒さん(幼児)、両手合わせはバッチリ出来ているので、どんなイメージで弾くか、いろいろ試してみることに♪(*^▽^*) 今日は『太ったトナカイさん』のイメージと『競争するトナカイさん』のイメージで弾いてみました。 …

ロシア音楽

クリスマス会の選曲で、ロシア音楽に難色を示された方がいらっしゃいました。テレビで戦争の様子が流れてくるからロシアとつくものは避けたいと。 長く弾く曲ですし気になるのであればと、他の曲に差替えました。 しかし・・・、画像の通り既に議論し尽くさ…

「ありがとう」と「ごめんなさい」

子どもたちが「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えるようにしましょう! そんな話を聞きました。 人間社会で一番大切なスキルだと。 他人と仲良くしたければお礼と謝罪をしっかりする、本当にその通りだと思いました。 お子様がダメな振る舞いをした際に…

発表会の選曲

発表会等の選曲では、生徒さん本人の気持ちを確かめながら決めるようにしています。 子どもなんて適当にアニメソングでも与えておけば良いんじゃないの?という同業者の意見もございますが、子どもの感性を舐めてはいけないと思います。(^^; 実際に小学校低…

無料体験間もなく終了!

10月も下旬となりました。 体験レッスン無料期間は10月末実施分まで、間もなく終了です! 11/1以降の体験レッスンは1回1000円&1週間以内にご入会でキャッシュバック方式に戻ります。(o^―^o)

町内会まつり

常盤平7丁目まつりに行って来ました! コロナ禍でずっと中止だったので、4年ぶりの7丁目まつり。私にとっては引越して来て初めての町内会祭りでした!(*^^*) 地域の皆様の連携の強さは、きっと何十年も継続してきた賜物なのでしょう。 フランクフルトを食…

木こり

生徒さんが『木こり』という曲を練習しています。 木こりって知ってる?と訊いてみたら・・・ 「なんか、泉があって、女神様がいて、泉の中から出てくるドラえもんの道具が・・・」 これですな。 きれいなジャイアン登場(笑)!! 子ども用ピアノテキストには…

季節の変わり目

ここ数日で急激に気温が下がり、空気が乾燥して一気に季節が変わりました。 今日は冷たい雨が降って寒く感じましたね。(@_@;) 体調を崩さないよう、暖かくして栄養を摂って、しっかり睡眠をとりましょうね♪(*^_^*)

レッスン枠追加!

月曜日・火曜日18時台のレッスン枠を開放します! 体験レッスン・受入れ可能です♪(^^) 遅めの時間帯ご希望の方、この機会に始めてみませんか?(*^_^*)

おじさん?おじいさん???

クリスマス会の曲決めをしているとき、ふと沸いた疑問。 『サンタさんっておじさん?おじいさん???』 私はおじいさんだと思っていましたが、クリスマスソングの歌詞には『おじさん』と書かれていて、生徒さんと悩んでしまいました。(^^; 『おじさんとおじ…

ピアノの椅子

教室の生徒さん用ピアノ椅子です。 メモリがついているので、自分の高さに簡単に合わせることができます! 発表会やコンクール会場の椅子もこれです。 お家用のピアノ椅子はベンチタイプが主流ですが、どのくらいハンドルを回したか分からなくなって調整に時…

10月の募集枠

10月になりました。 10/1現在金曜日に余裕がございます♪ 月~水曜日にも少しずつ空きがございます。 体験レッスン&受入れ可能です♪(*^_^*)