ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

「ありがとう」と「ごめんなさい」

 

子どもたちが「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えるようにしましょう!

 

そんな話を聞きました。

 

人間社会で一番大切なスキルだと。

 

他人と仲良くしたければお礼と謝罪をしっかりする、本当にその通りだと思いました。

 

お子様がダメな振る舞いをした際に『子どもだから~』で済まそうとすると、大人になった時に困るのはお子様本人なんですよね。

 

適当にごまかさずにお礼と謝罪を教えていけたらお子様の一生の財産になるでしょう。

 

『親しき仲にも礼儀あり』とも言いますし、まず身近な人から伝え始めてはいかがでしょうか♪(^^)