ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サルサ講習

サルサ初心者講習に行って来ました! 食べ物のサルサではなく、ダンスのほうのサルサです♪┌⁠(⁠・⁠▽⁠・⁠)⁠┘⁠♪ もはや何のブログか分かりませんが、ダンスは下手の横好きでございます。m(_ _)m ダンスと音楽は切っても切れない関係、ラテン音楽の捉え方をダン…

月曜日と土曜日

月曜日17:30~空きが出ました! 体験レッスン受入れ可能です♪(^-^) 年度更新に向けて在籍生徒さんの曜日時間変更が出ています。 空いた枠はご希望に沿って順次ご案内しております。(゜-゜) 3月より土曜日も開講いたします。 平日だと通いにくくてお困りだ…

いろんな本番

「本番が終わりました!」 生徒(保護者)さんから報告がきます。 私としても気になるところ、詳細を報告して下さるのはとても有難いです。 というのも、私が一番受け取りたいのは「演奏者の気持ち」だったりします。(゜-゜) 客観的な評価も勿論大切なのです…

スノームーン

2024年2月24日スノームーン。 このところ天気が悪い日が多くなりましたが、綺麗に見えました! 心のクリーニングになりました♪(o^―^o)

笑いの効能

私はよく生徒さんを笑わせます。(・∀・) 真面目にレッスンしていますが、ガチガチになると人は本領発揮できません。 頑張りすぎているな、煮詰まっているなと感じたら、何かしら笑いを仕掛けます。(^^♪ 生徒さんによってクスクス笑いだったり、ゲラゲラ笑い…

自立学習

ずっとピアノを楽しめたら良いな♪(≧▽≦) ピアノを習い始める時、誰もがそう思うのではないでしょうか? 私のレッスンでは、鍵盤操作力だけでなく、読譜力も重視しています。 その理由は自立学習をしてほしいから。 自立学習をするには予習力が必要です。 残念…

フランス特集

今日もアリス・アデールさんのリサイタルに行ってきました♪(*^^*) 先日のバッハ「フーガの技法」から一転、フランス特集です。 セヴラック、ドビュッシー、ラヴェル、そしてフィリップ・エルサンの作品で構成されたプログラム、素晴らしかったです! 何と今…

花粉前線

今日は私も生徒さんも保護者さんも花粉メガネ。(;´∀`) みんなで かければ 怖くない?! 花粉との仁義なき戦いは始まっております。(・∀・)

春一番

早くも春一番が吹きました!Σ(・ω・ノ)ノ! 梅が綺麗な今日この頃♪ ですが、花粉の恐怖にひそかに震えています。(^^;

空き枠のご案内

月曜日・金曜日16時~、水曜日17時~、空き枠がございます♪(o^―^o) 火曜日は定員間近で空き枠が少なくご迷惑をおかけしておりますが、若干名受入れ可能です! タイミングが合えばすぐご案内できますので、ご希望の曜日時間がございましたらお問合せ下さ…

フーガの技法

フランス人ピアニスト、アリス・アデールさんのリサイタルに行ってきました! プログラムはJ.S.バッハ「フーガの技法」全曲、110分休憩無し。(✽ ゚д゚ ✽) 聴衆に求められるままアンコール2曲まで休憩無しで弾きこなされるそのスタミナはいったいどこにあるの…

音楽環境

好きな音楽は環境によって変わります。 生徒さんの好みを訊いていると、ご家庭で音楽が溢れている様子に感服することがあります。 かく言う私は3歳のある日、父が「素晴らしい音楽があるよ」とチャイコフスキーの『白鳥の湖』のレコード(時代!)を聴かせ…

先生が優しい<興味

とある年配の方曰く 「子どもが小さい頃ピアノ教室に入れたけど、辞めちゃったのよ、楽しくなかったって。 孫も教室に入れたけど1年で辞めちゃったの。 あなたみたいに優しい先生なら楽しかったかしら。」 う~ん、どうでしょう???(^_^;) お話を聞く限り…

インフルエンザ

いや〜ん、言わんこっちゃないですね。(-_-;) もうすぐスギ花粉も本格飛散するようですし、気を抜かずにいきましょう! 健康第一です。(*^_^*)

鼻ほじりはやめましょう!

各種感染症がジワジワ流行しているようです。 衛生面は気を付けていきたいところ、鼻ほじりはリスキーなのでやめましょう!(>_<) 私は他人様の鼻くそがダメな人間なので、どんなに可愛い生徒さんでも、鼻くそまでは愛せません。(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠) レッスン中に…

昨日の雪には驚きましたね! 暖冬だというのに、見事に積もりました!! レッスンを休みにした方が良いのだろうかと心配していましたが、近隣の子どもたちは元気に登校していたので予定通りレッスンしました。 「お友達と雪合戦したよ!(o^―^o)」 「雪だるま…

立春

今日は立春。 残念ながら春めいた雰囲気よりも寒さが勝っています。(;´∀`) 明日明後日も寒さが続くそうです。 体調を崩さないよう、暖かくして過ごしましょうね♪(*^_^*)