ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シューベルトのこもりうた

ね~むれ~、ね~むれ~、母の胸に~ 有名な子守唄ですね。(*^_^*) 優しくて安心するようなメロディ、多くの人に愛される曲です。 この曲、元々の歌詞では赤ちゃんが亡くなっているのはご存知でしょうか? 2番で「墓」という単語が出てきて、3番で「バラ…

きょうふ?!

「4ぶきょうふ」 真面目な生徒さんが音楽ワークで間違えてしまってビックリ。Σ(・ω・ノ)ノ! はい、「4分休符」の間違いですね! 可愛い間違いに本人も苦笑い。 休符は怖くないよ♪(´∀`)

型破りと型無し

型破り・・・「型」をしっかり身に付けて、そこから崩したもの。 型無し・・・「型」を身に付けずに好き放題にやる→本人は「型破り」のつもりでも、客観的にはみっともないだけ。 「型」=「基礎」ということですね。 以上は歌舞伎の世界のお話だそうですが…

完璧よりも

ピアノレッスンにおいて、自宅での練習はとても大切です。 だからと言って、毎回完璧に練習しなければと思いつめなくても大丈夫です。(^-^) それよりも、今の自分に出来ることからこなしていくことが大切です。 その積み重ねが実力を育んでいきます・・・!…

プール熱

この時期に流行するなんて、驚きです。(>_<) プール熱の原因となるアデノウイルスは、アルコール消毒が効きにくいそうです。 しっかり手洗いをして対抗しましょう!(;・∀・) お教室で手を洗う際はお湯を使っていただいて結構ですので、ぬかりなく洗って下さ…

究極の選択

優しいけど気が利かない人と、厳しいけど気が利く人だったらどちらが好きですか? 時と場合にもよりそうですね。 私なら・・・一緒にお茶をするなら前者、一緒に仕事をするなら後者に一票です(笑)。 何かで迷ったら、長所短所をそれぞれ書き出して、ご自身の…

荻野暢也先生

実家の整理をしていたら、とても懐かしいテキストが出て来ました! 大学受験でお世話になった代ゼミのテキストです!!(・∀・) 「天空へのセンター対策」は数学のテキストで、担当の荻野暢也先生には物凄く大きな影響を受けました。(´ω`*) この先生に出会っ…

読譜力の大切さ

河合音楽教室の講師だった頃、「読譜よりも鍵盤奏の面白さを伝えなさい」という会社側の意図に従ってレッスンをしていました。 音符をしっかり読めるようになるのは7歳前後という音楽教育研究所のデータもあり、楽譜を読むより先生の真似をするよう仕向ける…

この曲最高!

「この曲最高!楽しい!!(≧▽≦)」 生徒さんに言われて、とても嬉しい一言です♪ 講師冥利に尽きます。 楽しい経験を積み重ねて、上達していきましょうね!(*^_^*)

月曜日

月曜日18時枠、締め切ります! ありがとうございます!! 15時台や、他曜日は募集を続けます♪(^-^)

ピアノと空腹

ピアノ演奏はエネルギーを必要とします。 レッスンが終わった生徒くんが 「あ~、お腹すいた!ラーメン食べたい!!(≧▽≦)」 と言って帰っていきました。 レッスン集中して頑張ったから、お腹が空いたでしょう(笑)。 たくさん食べて下さいな♪(^^)