ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常陸大宮市

父の戸籍を遡って、茨城県常陸大宮市を訪れました。 郵送で戸籍謄本を取り寄せても良かったのですが、日帰りで行ける範囲ですし、自分のルーツを知りたい気持ちもあり、行ってきました。 あいにくの雨で必要最小限のことしかできませんでしたが、初めて水郡…

きぼうと流れ星

国際宇宙ステーションきぼうを観測しました。 今日の月や惑星に比べると光が弱く、曇っているところを通過していきましたが、見えたので満足です。 そして! きぼうが隠れていく雲の上に、ほんの一瞬、流れ星が見えました!! 流星群以外で流れ星を観測でき…

月曜日締め切ります

月曜日の新規受付を一旦終了します。 ありがとうございます。 金曜日は引き続き募集を続けます!(^^)

千葉県警察音楽隊

今日は千葉県警察音楽隊第30回定期演奏会に行ってきました! 回覧板で演奏会を知って抽選応募していたのですが、無事当選したのです。 警察音楽隊ってピンと来なかったのですが、老若男女楽しめるプログラムになっていて、演奏もレベルが高く、また聴きに行…

月食

今日は月食を観測しました。 曇っていたので諦め半分で空を見上げたのですが、見えました! ぼんやりとしていましたが、見えました♪(^^)

母の服

認知症の進行と父の死を受け、母の自宅帰還はもはや無理とのことで、特別養護老人ホームへ入所することになりました。ケアマネージャーさんの素早い対応に感謝しかありません。 入所日は父の葬儀の前日。 葬儀の参列は当然無理なので、遺体と顔合わせだけさ…

ファイナル進出

父の葬儀等でバタバタしている間にも世の中は動いていて、我が生徒さんのコンクールも無事終了。 堂々とした演奏でファイナル進出を決めた生徒さん、緊張しすぎて力を出し切れなかった生徒さん、どちらもこの経験を糧にしてもらえたら嬉しいです。 コンクー…

旅立ち

先月13日、父が旅立ちました。 急に体調悪化し救急搬送され、あっという間でした。 膵臓ガンを患っていましたが、極力痛みを取る方針で治療を受けていたので、最後は穏やかな表情でした。 お世話になっているお上人からは立派な戒名をいただくこともできま…