ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい?暗い?

よく長調は明るい、短調は暗いと表現されますね。 レッスンで説明するときも、まずそのように言っているのですが、時々短調の激しい曲を『明るい』と表現する子がいます。 あれれ、暗くて激しいんだけど・・・。(;・∀・) 共通項を探ると・・・ 激しくて音数…

脱マスクの壁

マスクで覆われる部分は手を抜きがちですから、気を付けなければいけませんね。 明日は我が身、まずは顔を引き締めないと脱マスクできないというシナリオですな。(~_~;)

虫・・・

蒸し暑くなった日に出てくる虫・・・、悪さをしない虫でも部屋には入ってきて欲しくないものです。(^^; 換気のために窓を開けたら羽アリが飛んできて軽くパニックになりましたが、 「バカな虫だねぇ、こんなところに入ってきても餌なんて無いし死ぬだけなの…

地震

このところ地震が多いですね。 ピアノレッスン中に大きな地震が来たら、まずピアノから離れましょう! ピアノは重量楽器ですので、倒れたり動いたりすると危険です。 大地震でピアノの足が折れたり、ピアノの足がインシュレーター(お皿)から飛び出してゴロ…

自由参加?

「発表会は『自由参加』ということで、(出なくても)良いですよね?!( ゚Д゚)」 ・・・えっ???なんで勝手に決めてるの?!!Σ(・□・;) ここ最近の体験レッスンでびっくりしたことです。 2件続けて言われたので、そういうのがトレンド?とすら思わされま…

有料か無料か

学校の先生も大変ですね。(¯―¯٥) これは他人事ではありません。 私自身、いつもいらすとやさん等に頼り切っているので気を付けなければ・・・。(;´Д`) そもそも無料で使わせていただけること自体が有難すぎるサービスなんですけれどね。 いつも使わせて頂…

感謝の心

『使わせてもらってありがとうという気持ちで掃除をするんですよ!』 高校の体育先生が仰った言葉です。 なんて美しい心なのだろうと感動したのを覚えています。 体育畑の方はグラウンドや体育館に敬意を払っていらっしゃいますよね。 (´ω`*) 教室の楽器も…

火曜日

火曜日17:30枠、一旦締め切ります! ありがとうございます♪(^^)

熱中症

梅雨のように雨が降ったと思ったら、夏のような暑さですね。 (;´Д`) 5月中旬に真夏日になるのは19年ぶりだそうです。 熱中症に気を付けて過ごしましょう!(>_<)

体育祭

常盤平中学校は体育祭だったようで、太鼓の音や応援の声が元気に響いてきました。 コロナ第5類移行を経てグラウンドには観客もいらしていて、賑やかでした♪ こんなに盛り上がったのは久しぶりなのではないでしょうか。 体育祭おめでとうございました!(^^)

ピアノと年齢

ピアノのレッスンは子どものうちに始めないといけないのか・・・、そんなことはございません。 大人になってから始められ、楽しく続けている方もいらっしゃいます。 子どもの頃から続けられている方もいらっしゃれば、数年~数十年のブランクを経て再開なさ…

キャンペーン残りわずか

体験レッスン無料キャンペーン残りあと4日です。 5/16以降は、体験レッスン1回1000円&1週間以内にご入会でキャッシュバック方式に戻ります。(o^―^o)

自立と効率

お家での練習、どのように進めていますか? 幼児さんの場合は保護者の付き添いが無いと難しいですね。 小学生になれば徐々に自立を促して良いと思います。 『子ども任せだと時間ばかりかかって効率が悪い』 そう感じてしまうこともあるでしょう。 特に読譜は…

カラス

バサッ!! 何かがベランダに落ちた音がしました。 覗いてみたら、なんとカラス!!(@_@;) 機嫌悪そうに首を傾げた後、どこかへ飛び立って行きました。 怪我をした様子では無かったので、ドジな子だったのかな?(;・∀・)

家では弾ける

『あれ?うまくいかない。・・・家では弾けたんです!(>_<)』 分かります。 私自身も何度もそういう経験をしてきました。(^^; お家で一人で弾くのと人前で弾くのとでは違いますし、部屋も違えば楽器も違う。 レッスンで練習の100パーセントを出せる…

鯉のぼり

今日はこどもの日。 買い物をしていたらBGMに『鯉のぼり』がかかっていました! 久しぶりに聴いた気がします! 屋根より高いこいのぼりではなく、いらかのなみと~、のほうの曲です。 何だか広い大空に見守られているような気分になりました。(´ー`*) 歌詞…