ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

自由参加?

「発表会は『自由参加』ということで、(出なくても)良いですよね?!( ゚Д゚)」

 

・・・えっ???なんで勝手に決めてるの?!!Σ(・□・;)

 

ここ最近の体験レッスンでびっくりしたことです。

 

2件続けて言われたので、そういうのがトレンド?とすら思わされました。大人なら分かりますが・・・、子どもなんですよね。

 

教室の発表会はレッスンの一環ですので、基本は出るものではないでしょうか。(^^;

 

外せない先約があるとか病気や障がいがあるとかなら仕方ないですが、恥ずかしいとか面倒くさいとかなら考え直した方が良いかと。(^^;

 

『自由参加』・・・、便利な言葉だな(苦笑)。

 

コンクール等の外部イベントは希望者のみの『自由参加』でございます。m(__)m