ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

発表会の運営

私が河合音楽教室から独立した際、一番の難関が発表会でした。

 

雇われ講師の時は会社がお膳立てしてくれた日程に生徒さんを誘えば良かったのですが、独立となると・・・、自力で全部やるか、どこかの団体の会員になって合同発表会を利用するかの2択になります。

 

合同発表会ならガイドラインに沿ってやれば良いので楽ですが、自由度は低い。せっかく独立したなら全部自分でやってやれ!ということで、現在に至ります。

 

色々と調べて参考にさせていただいたのがこちらの先生の発表会です。

daisukiongaku.com

初回はゲスト奏者の謝礼以外ほぼ丸パクリさせていただきました。m(__)m

 

やってみたら楽しかったので、今では年2回夏(七夕)と冬(クリスマス)開催しています。ソロと連弾両方出番があるのがウリです。大手で同じことをしたら1,7~2万円の参加費とられますよ(笑)。

 

3回目からはホールを使うようになったので、気付けば当初の設定よりやや高級志向になっていますね。というのも、当教室は地域柄か祖父母の皆様が応援に駆け付けることが多く、見学者が多めなのです。安さを追求するより、それなりの設備を求めた方が良いという結論に。(・∀・)

 

とはいえ、参加費はお月謝より高くならないように諸費用を抑えています。費用がネックになって参加を見送ることになるのは悲しいですもの。

 

年2回は多いかな?と思うこともありますが、本番弾き終わったら速攻次の弾きたい曲をリクエストしてくる生徒さんもいて、活力剤的な役割を果たしてくれているようです。

 

みんなの求めるものがどんなことなのか、常にアンテナを張りながら演奏機会の提供を続けていきたいと思っています。(o^―^o)