ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調律

ピアノの調律を入れました! 高音部のバラツキや低音部の弦のゆるみを直していただいてスッキリしました。 ピアノも「ととのう」時を経て音色が変わりましたよ♪ また新しい音を見つけていきましょう!(*^_^*)

弾いている時が楽しい!

大人の生徒さんが 「とにかく、ピアノを弾いている時が楽しいんです♪(*^_^*)」 とおっしゃって、とてもとても嬉しかったです!(≧∀≦) ピアノを弾く時間が楽しみや癒しになり、生徒さんたちが生き生きとする姿は私としても励みになります♪ ピアノが知能やボケ…

評価される意味

先日ピティナステップを受けた生徒さん、ついに継続表彰されました! おめでとうございます!(*^^*) 私はピティナさんの会員でもなく特別コンクールな先生とかでもないのですが、意欲的な生徒さんにはピティナステップやコンクールを勧めています。 発表会と…

2台目導入

レッスン用に2台目を使い始めました! 2台目と言ってもアコースティックピアノではなく76鍵盤のキーボードですが、ちょっとしたレッスン補助になっています。(^^) レッスン中に生徒さんの横で弾いたり一旦どいてもらったりするのも少々不便なことがあっ…

ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅵ・Ⅶ

マエストロブッフビンダーのリサイタルもついに最終日。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲をアンコールも含めて暗譜で演奏してしまう後期高齢者マエストロ。(@_@;) ベートーヴェンのソナタをまるで友人が作った曲を紹介するかのように親しみを持って演…

ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅴ

連日のリサイタルでも絶好調のマエストロブッフビンダー、大好きな曲がどんどん押し寄せてきます♪(´▽`) 昨日の「ハンマークラヴィーア」でも思ったのですが、「熱情」などの激しい曲でも美しく弾けちゃうマエストロ。 楽譜上のフォルテ!フォルティッシモ!…

ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅱ〜Ⅳ

引続きマエストロブッフビンダーのリサイタルに足を運んでいます♪ 全曲暗譜で軽々とベートーヴェンのピアノソナタを弾いてしまうマエストロ。 連日リサイタルを続けられること自体すごいのに、一体どうなっているのでしょうか?! 自分の感覚がマヒしてきま…

ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅰ

円熟のピアニスト、ルドルフ・ブッフビンダー氏のベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲演奏会Ⅰに行ってきました! このお方、1946年生まれの後期高齢者でありながら大活躍です!恐れ入ります!! コロナ禍で延期になっていた演奏会でしたが、ついに実施されまし…

発表会選曲

6月末の発表会の選曲開始しています♪ 教室イベントとして夏の発表会、冬のクリスマス会の年2回人前で弾くチャンスがあります。(^-^) 半年サイクルで本番がくるので、背伸びしすぎず2~3カ月で仕上がる曲を選んでいます。 テキストからお気に入りの曲を…

プロフィール写真

プロフィール写真を撮りに行ってきました! 証明写真ではなく、いわゆる宣材写真です。 先日とある音楽団体に「プロフィール写真」を求められ、もたもたしているうちに期限切れになってしまいました。(;´Д`) 遅ればせながら、次いつ求められても提出できる…

鳥山明氏急逝

鳥山明氏急逝のニュースにショックを受けています。 ドラゴンボール面白かったなぁ。 悪役だったはずのキャラがどんどん味方になっていきますし、キャラがそれぞれ魅力的!(≧▽≦) ピッコロさんなんて悟空の保護者みたいになってましたし(笑)。 悟空も最初から…

進学先のレッスン

保育科へ進学を控えている高3生徒さん、ついに進学先でのピアノレッスンが入ったそうです。 普段のレッスンできちんと課題をこなしていたから余裕があったようです。(^^) 保育に進むならピアノは武器になります。 これからも武器を磨いていきましょう♪(^-^)

YouTube活用

学校の伴奏を無事終えた生徒さんのから、 「学校側でYouTubeライブ配信してくれました♪」 との情報が!Σ(・ω・ノ)ノ! このような対応は学校によってまちまちですが、今時の小学校はすごいですね! 保護者の皆様もライブ配信で子どもたちの活躍を見ることができ…

小学生の記録

3月になり、ピティナさんのコンペティション課題曲が発表されてチェックしつつ足り無い楽譜を取り寄せています。 そんな中、私の小4の頃のコンクールで弾いた楽譜が出てきて感慨深い思いです。 3年生くらいから書き込みは自分でやるように言われ、子どもら…

ポレポレ

私の大好きな言葉、スワヒリ語のpolepole。 私のHPのURLにはヘボン式ローマ字に当てはめた形で存在しています。 ゆっくりゆっくりという意味ですが、 Polepole ni mwendo(ポレポレ ニ ムウェンド)となると 「ゆっくりは、かえって前に進む」→「ゆっくり進…