ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン再開

今日からついに通常レッスン再開いたしました♪ 嬉しい!! お休み期間もしっかり練習をしてくれていた生徒さん達、さすが我が生徒さん(オイ!)!偉いなぁ!!(・∀・) 次の曲も練習したよ、もう弾けるんだよ、と目をキラキラさせてピアノに向かうその姿、と…

水曜日

水曜日一旦締め切ります。 ありがとうございます! 月・火・金曜日は引き続き募集を続けます♪(^^)

フライングしたい人

4歳からと言えば3歳が来る。 3歳からと言えば2歳が来る。 2歳からと言えば1歳が来る?! 体験レッスンにおいて稀にある現象です。 そんなに焦らなくて良いのに・・・。 経験上、強引にフライングしたところで大変な思いをする割に得るものは少ないです。まず…

マスク

3月13日以降マスクの着用ルールが変わると話題ですね。 厚生労働省のHPで丁寧な解説があります。 www.mhlw.go.jp 学校関係では新学期の4月1日からルール適用となるようです。 わが教室も教育機関の判断に倣っていくことになりそうです。 とはいえ、私は花粉…

体験レッスン

今日は冷たい風が吹く中、体験レッスンにみえて下さった方がいらっしゃり、久々にレッスンの感覚が蘇りました! 通常レッスンは来週からですが、こうしてポツポツと体験レッスンを受け入れることで良いリハビリになっています。 お陰様で来週からばっちり復活…

エクササイズ

体力をつけるべく、ズンバサークルに復帰しました♪ まだ全快ではないので、休憩しながら出来る動きだけのリハビリズンバです。 体調を崩してからズンバサークルになかなか顔を出せなかったので、お仲間に囲まれてしまいました。 しばらく見なかったけどどう…

頑張ってVS.無理しないで

『頑張って』と『無理しないで』どちらが嬉しいですか? 実は手術前に何名かの方から『頑張って下さい』と言われたのですが、私としては違和感がありました。 調べてみたら手術前の言葉がけとしてはNGワードでした!(^^; 幼いお子様が少ない語彙から捻り…

退院後診察

今日の診察でついに自転車許可と浴槽入浴許可が下りました! う、嬉しい!! 帰宅して早速自転車に乗り、銀行まで行ってみました♪ 自転車は歩きよりずっと速くて爽快です! お風呂ではお気に入りの入浴剤を楽しみました♪ 生き返る~~~っ! 夜は爆睡でした…

調律

ピアノの調律を入れました♪ 調子が悪かったところ、音の鳴りが弱かったところ、しっかり調整していただき、何度も試弾しては直していただきました。 納得いくまでおつきあい下さって、調律師さんには頭の下がる思いです。 このようにメンテナンスを入れるこ…

ホール予約

思いのほか体調が良いので次回の発表会のホール予約をしてきました! 初めて日曜日を予約出来て嬉しいです♪ いつも日曜日は抽選で外れてしまっていたのですが、土曜日実施だと学校の土曜参観とニアミスする生徒さんもいらっしゃいました。 日曜日ならみんな…

ほめてやらねば

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 有名な山本五十六の名言です。 私のレッスンでも座右の銘にしております。 特に初心者さんは正にこのとおりですもの。 ただし! 褒めたら図に乗る・・・という態度や行動に出られた際…