ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習と指作り

ピアノの練習ってどんなイメージですか? ひたすら苦行のように同じところを繰り返すイメージでしょうか? 部分練習やテクニック強化は勿論必要ですが、そればかりになると曲を演奏する楽しさがどこかへ行ってしまいますね。(^^; 当教室ではまず『楽しくピア…

パパを超えた?!

『この曲、パパが昔練習して、最初のとこしか弾けなかったんだって!(*^^)v』 テキストの曲を最後までさらってきた年長さんの一言です。 なんと園児にしてパパを超えてしまいましたか!! 練習を頑張った生徒さんにも、娘をたてるパパさんの愛情にも、ほんわ…

インフル注意報

ついに千葉県でインフルエンザ注意報がでてしまいました。 二学期が始まった途端に学級閉鎖が相次ぎ、お子様方は出鼻をくじかれた感じになりましたよね。(¯―¯٥) インフルエンザの予防はコロナと同じなので、手洗い・消毒・換気を続けていきましょう!(・∀・)

月曜日

月曜日17:30締め切ります♪ ありがとうございます。 15時台は引き続き募集を続けます!(*^_^*)

良いピアノ

良いピアノってどんなピアノ? 人によって答えは変わると思います。 私は丁寧に弾けばキレイな音が出て、雑に弾けば汚い音が出るピアノが良いピアノだと思います。 演奏者の状態にきっちり反応出来ることが大切ということ。 それにはやはり生ピアノが一番で…

コンクールの評価

コンクールに出ると必ず出くわすのが『評価』。 多くのコンクールでは点数とともに審査の先生方からのコメントが頂けます。 お褒めのコメント+改善点の指摘がほとんどですが、改善点に関しては言われてすぐに出来るようなことは書かれません。(^^; すぐに出…

秋の無料体験レッスン♪

10/31まで体験レッスンを無料といたします! 秋から始めるみなさんを応援します♪(*^_^*) ピアノ・プレピアノ・文化箏ともに期間限定の無料体験となります。 是非お気軽にお問合せ下さい。(≧▽≦)

クリスマス会選曲

クリスマス会の選曲を始めました♪ クリスマスソングでも良いし、憧れの曲、普段のテキストの曲、みんなの希望を聞きながら決めていきます。 年2回発表の場を設けているので、夏に弾きたい曲、冬に弾きたい曲、季節ものを取り入れやすいです。(o^―^o) 定番の…

YouTube開設

教室のYouTubeを開設しました! ユーチューバーになろうという訳ではなく(笑)、添削型オンラインレッスンに使おうと思っています♪ 低年齢の生徒さんに添削型オンラインレッスンに価値があるのか、ずっと疑問でした。(。-人-。) その場で伴奏を付けてあげられな…

長調を短調にしたら

レッスンで長調を短調に移調してみようコーナーをやってみました。 長調の曲を短調に変えた生徒くんの感想は 『なんか・・・、暗くて、ゲームのボス戦の曲みたい。』 ・・・ボス戦か、そうか(笑)!! 私の脳裏に浮かんだのはシューベルトの魔王ですが、この…

台風

台風シーズンですね。 暴風雨で教室まで来るのが大変な時はオンラインレッスンに切替え可能です。 リアルタイムで接続が難しい場合は、演奏動画を送っていただき、アドバイスを返信する形にすることもできます。 レッスン時間帯に暴風雨が落ち着いてくれるこ…

年少さんのプレピアノ

平日15時台限定、年少さんの鍵盤導入コース開設します♪(*'▽') 体験レッスン受付中! 『ピアノを始めるにはまだ早いかな? でも音楽に興味ありそうだし、習わせてあげたいな・・・。』 そんな声にお応えして、お歌やリズム打ちをしつつ鍵盤に慣れ親しむコー…

学級閉鎖

近隣の小学校で早くも学級閉鎖が出たそうです。 新学期始まって何日目??? 2学期になってお友達に会えるのを楽しみにしていたのは、子どもたちだけではなかったようです・・・。(>_<) 体調を崩してしまったお子様たち、どうかお大事になさってくださいね。…

転入について

他のお教室から移って来られる方、移ろうと検討されている方、習い事業界ではよくあることです。こちらも慣れているので大丈夫です。 中には正直に言っては角が立つと気を遣われて、以前のお教室のことを隠そうとなさる方もいらっしゃいます。大人の対応、優…

発表会の運営

私が河合音楽教室から独立した際、一番の難関が発表会でした。 雇われ講師の時は会社がお膳立てしてくれた日程に生徒さんを誘えば良かったのですが、独立となると・・・、自力で全部やるか、どこかの団体の会員になって合同発表会を利用するかの2択になりま…