ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のレッスン

教室では大人の方もレッスンしております♪(*^_^*) 大人の方は教則本併用の方と好きな曲だけ楽しむ方と2通りに分かれます。 教則本併用のメリットは、少しずつレベルアップしていくので、進度に無理がないこと。デメリットは苦手な曲にも出会ってしまうこと…

ハマる曲♪

「発表会の曲ばかり練習していてすみません! テキストも練習するように言い聞かせました!!(>_<)」 熱心な生徒さんのお母様からでしたが、生徒さんは発表会の曲が好きすぎてドはまりしている様子です。(*'▽') 好きな曲だと練習に身が入りますよね!(*^_^*…

繊細な耳

最近入会された生徒さん、とても耳が良いです♪(^^) 音の余韻までしっかり聴き届ける繊細な耳を持っています。 自然とキレイな音を求めるので、ピアノの音もキレイ。(*'▽') うっかり乱雑な音が出てしまうと弾きなおしてくれます。 繊細な耳は音楽をする上で有…

はじめての文化箏

初心者用の文化箏テキスト「はじめての文化箏」を手に入れました! 「ハ長調で弾ける」って、単なる「乃木調子」でしょうと思っていた私が未熟者でした。m(_ _;)m 一弦ずつドレミファソラシドに調弦するので、日本の四七抜き音階とは全く別物。 ピアノの白鍵…

進学・進級♪

進学・進級を迎えた生徒さんたち。 それぞれ少しお兄さん、お姉さんになった雰囲気でレッスンに来てくれました♪(*^_^*) 「ランドセルで学校行ったんだよ!(≧▽≦)」 「教科書めちゃめちゃ重かったです!(+o+)」 幼児から始めた生徒さんたち、小学生になりま…

手作りの表紙

ドイツ舞曲を弾いている生徒さん、楽譜の表紙を手作りしてきてくれました! (*'▽') ドイツの国旗になるように厚紙を切り貼りして、素敵な楽譜になりました♪ 他の楽譜とも一発で見分けがついて実用的でもあります。ナイスアイデア!(^^) レッスンでは曲の背景…

現在の空き状況

生徒さんたちの春の大移動(?!)が一段落し、ポツポツ空きが出ております♪ 16時は人気があり、平日は月曜日のみ空きがございます。 土曜日は16時も受付中です。 15時台や17時台はまだ余裕がございます!(´▽`)

花粉は男性ホルモン?!

辛い花粉症シーズン、ピークはスギからヒノキへと移りましたね! 日本書紀によると 「スサノオノミコトのヒゲ→スギの木」 「スサノオノミコトの胸毛→ヒノキの木」 となったそうではないですか!!!( ゚Д゚) つまり私たちは花粉症患者は、スサノオノミコトの男…