ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウディ

今日は『ガウディとサグラダファミリア展』に行って来ました♪ 憧れのサグラダファミリア、久々の東京国立近代美術館、テンション上がりました!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) 美術館内には久々に多くの人で賑わっていて、アフターコロナを印象付けられました。 マスク姿はまだま…

発表会の見学について

コロナ禍が明けて世の中が動いていますね。 もうすぐ当教室の発表会ですが、何名かから見学の打診がきました。 コロナ禍の間は出演者とその付添の方〇名まで、という制限で行っていたので、それ以外の方がいらっしゃることはありませんでした。セキュリティ…

お利口さん

「先生の生徒さんはお利口さんですね!」 よく言われます。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) 発表会のお手伝いに来てくださった方には確実に言われます♪ 私自身は生徒さんを躾けたりシゴイたり(?)はしていないので、お利口さんが集まってくれているんだと思います。 たまに体験…

怪人二十面相

「あら、あなただったの?!気付かなくてごめんなさいね!!」 ご近所さんに言われました。(^^; レッスンの時はキレイ目ワンピースを、運動やお掃除の時はスポーツウェア等を愛用しているのですが、落差がありすぎなのか、同一人物に見えなかったようです(笑…

かねふくめんたいパーク

大洗水族館の次はやっぱりここ、かねふくめんたいパークです! 大洗水族館からバス一本で来れるのです。 めんたいこ丼を口いっぱい頬張る幸せ、これだけでも来た甲斐があるというものです。 写真に写っているタレをかけると更に美味しくて…むふふ!(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)…

大洗水族館

大洗水族館に行って来ました! たくさんのお魚がいて、癒やされます。 お写真はアシカショーのナッツくん。 芸達者でとてもキュートでした! 海がすぐそこなので、潮風に吹かれながら散歩をしたり、軽食を楽しんだり、くじ引きしたり(笑)、目いっぱい楽しみ…

ダチョウ王国石岡ファーム3

エサやり体験でインコ小屋に入ったら、熱烈な歓迎を受けました(笑)! 頭の上にも容赦なく乗ってくるので、帽子をかぶっていて良かったです。(^.^; たくさんピヨピヨされて思わず笑顔に♪ 色とりどりのインコ達、キレイで温かくて可愛かったです。(^^)

ダチョウ王国石岡ファーム2

ダチョウ王国石岡ファームにはダチョウ以外の動物さんも沢山います♪ エサやり体験もほとんどの動物さんに対応しているという大らかさ。 写真はカピバラさんにお野菜をあげているところです。 大人しくて食いしん坊で可愛かったです。 (*^_^*)

ダチョウ王国石岡ファーム1

ダチョウ王国石岡ファームに行ってきました! JR羽鳥駅からタクシーで向かいました。 エサを購入して牧場に向かったら、早速ダチョウさんが寄ってきました! バクンバクンと食べていましたよ!(*^_^*)

友情のきっかけ

「あの子知ってるけれど、お話したことない。友だちになりたいんだけど・・・。(>_<)」 生徒さんがポロっとそんなことを話し始めました。 近所でよく見かけるけれど、きっかけが無くて友だちになれないパターンですね。 縄張り(?)が同じだと、気になっち…

水曜日

水曜日15時~、空きが出ました。 体験レッスン可能です!(^^)

ホール打合せ

発表会まであと1ヶ月となり、ホールの打ち合わせに行ってきました。 ついに関東も梅雨入りしたタイミングでしたが、ちょうど雨があがっていたので自転車で行ってきましたよ♪(*^▽^*) コロナ第5類移行を受けて、ホールのコロナ関連規則も撤廃されたそうです…

ごあいさつ

「生徒さんが『こんにちは!』て言ってくれたのよ!良い子ね♪(^.^)」 ご近所さんから言われました。 レッスンでご挨拶しましょうと声をかけていますが、お外でもきちんとご挨拶できていたのは感激です!(^o^) 挨拶しあえるとお互いに気持ちが良いですし、地…

大人の特権

ピアノレッスンにおいて大人と子どもで決定的に違う点があります。 大人は100%自分自身の意思で通われています。目的意識もハッキリしています。 その上で発表会等は遠慮したいということであれば尊重しています。 病んでいたり、仕事や介護等で忙殺されて…

ショパン

『日本人はショパンが好き』 よく言われますね。(*^_^*) 私が子どもの頃の発表会では、上級の方はほぼ全員ショパンを弾いていました。 プログラム後半はショパンだらけ! そのせいかショパン=上級の証、というようなイメージで強く憧れたものです。 ショパ…

空き状況

6月になりました。 梅雨の足音が聞こえてきますね。 現在の空き状況は 月・火・金15時台 月・水17時台 金16時台 となっております♪(*^_^*)

水曜日

水曜日15時枠、一旦締め切ります! ありがとうございます♪(^^)