ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

発表会の見学について

 

コロナ禍が明けて世の中が動いていますね。

 

もうすぐ当教室の発表会ですが、何名かから見学の打診がきました。

 

コロナ禍の間は出演者とその付添の方〇名まで、という制限で行っていたので、それ以外の方がいらっしゃることはありませんでした。セキュリティ面は安心で、とても静かで平和な発表会を開催できていました。(^^)

 

現在その人数制限が無くなったので、見学自体は可能となっています。

出演者から招待を受けた方は是非いらしていただき、晴れの舞台の演奏を聴いていただきたいです♪(^.^)

 

一方で、誰でも入場可とすると不審者侵入の恐れもありますし、見学者のマナーが悪かった場合、発表会が台無しになってしまう恐れがあります。(-_-;)

 

問題なのは興味本位(招待されてはいない)の方でして、演奏中にお喋りしそうだし、出演者を差し置いて席取り合戦をやらかしそうだし、荷物を常にガサガサしそうだし、携帯鳴らしそうだし、散らかしそうだし、勝手な撮影(盗撮)しそうだし、居眠りしそうだし、何ならイビキをかいて迷惑行為と化すかもしれないし・・・、心配は尽きません。(^^;

 

ちなみにこれらのトラブルは実際に私が今まで出くわしたことのあるトラブルです。(;´Д`)

 

私の大切な生徒さん達にあんな嫌な思いをさせたくありません。(>_<)

 

とはいえ、心から見学に行きたいと思っていらっしゃる方がいらしたら、無下にするのも心が痛みます。

 

というわけで、見学をご希望の場合は必ず前日までに私まで連絡をすること、当日は受付で記帳をすること、『聴く側のマナー』を具体的に示しそれを守っていただくこと、を条件に可とすることにいたしました!(^_-)-☆