ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

ポピュラーピアノ

 

ピアノが弾けるって、どんな状態を思い浮かべますか?

 

私自身が身を置いてきたのはクラシックありきのピアノ学習環境で、ポピュラーピアノは学校での歌の伴奏とか、クラシックの練習の合間にアニメソングをこっそり弾く(笑)とか、そんな感じでした。

 

クラシック=真面目、ポピュラー=息抜き、のような位置づけでしょうか。

 

レッスンでたまにポピュラー曲を取り入れるととても喜ばれたりします。

 

本格的なジャズとかではなく、ディズニーやジブリ等ですが、生徒さんがやる気になってくれたりします。

 

発表会の曲としても嬉しいみたいです。

 

いずれ耳コピ&伴奏付けをやってみるのも面白いかな?

 

とはいえ基礎的な鍵盤操作力はジャンルを問わず必要なので、色々な曲に取り組んでもらえたら嬉しいです。

 

今は入り口にみんなを招待することが私の役割かなと思っています。(*‘∀‘)