ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年

ついに2023年も終わりを迎えようとしています。 様々な出来事があった1年でしたが、人の温かさを感じることが多い1年でした。(*^_^*) 関わりがあった全ての方に感謝するとともに、自分を高めていきたいと強く思いました。 蛇足ですが、3日前に腰を…

クリスマス会2023

23日に行ったクリスマス会の振り返りです。 映像を撮って下さったご近所さんがサンプルを見せて下さり、思いの外ハイクオリティで驚きました!Σ(・ω・ノ)ノ! 足台の調整や譜面台の出入れ等をしている間、私が見られなかった生徒さんの表情、会場にいらっしゃ…

メリークリスマス!

今年も無事クリスマスを迎えることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。(o^―^o) 教室は先週で年内最終レッスンを終え、23日には常盤平のオハナホールでクリスマス発表会を行いました♪ 一年の弾き納めとして、良い経験になってくれていたらと願ってやみま…

お手紙

生徒さんから可愛いお手紙貰いました♪(*^^*) バースデーカードのお返しだそうです。 折りたたまれた内側には 「ピアノがんばるね」 と可愛いメッセージが・・・! こういうの、とても嬉しいんです。(≧▽≦) 心がこもっていて、本当にプライスレス。 気持ちって…

看板

教室の看板を設置しました! 今まで看板は大袈裟な気がしていたのですが、 「ここ通学路だから、毎日教室の前通ってるんだよ。(・∀・)」 という生徒さんの一言で心が動きました(笑)。 一目惚れしたデザインで予算も控え目。 文字を大きく保つ為に細かい情…

インフルエンザ警報

ついに千葉県でインフルエンザ警報が発令されました。(>_<) 手洗い・消毒・換気をし、必要に応じてマスクも活用して乗り越えましょう! 体調が悪い時は無理をしないようにしましょうね。(^^)

アーメン終止

讃美歌を練習している生徒さんに「アーメン終止」のお話をしました。 その曲の最後がⅣ→Ⅰ、典型的なアーメン終止でした。 語りモードで小2生徒にアーメン終止を説く変態ピアノ講師・・・に思えるかもしれませんが、最後は子ども向けにきちんとオチをつけてい…

金曜日16時半

金曜日16時半募集終了いたします! ありがとうございます!! 各曜日少しずつ空き枠があるので、募集を続けます♪(*^_^*)

デコレーションタワシ

ご近所さんから頂いたデコレーションタワシです。 教室入口に飾ってみたら、早速生徒さん達が反応! 「可愛いのが増えてる〜❢(・∀・)」 タワシなんだよと伝えると仰天していました(笑)。 クリスマスまで飾って、年末の大掃除で使わせていただきます。(*^^*)

クリスマス会プログラム

クリスマス音楽会のプログラムが出来ました! クリスマスソング、童謡、映画音楽、クラシック・・・、生徒さん一人ひとりの個性が光る選曲になりました♪ 次のレッスンで配っていきますね。 楽しい音楽会にできますように!(*^^*)

クリスマスリース

12月になったので、教室玄関前にクリスマスリースを飾りました♪ クリスマスリースの真中にあるのは鏡。 防犯になると聞いて鏡を吊るしたのが始まりですが、入室前に髪型をチェックする大人の方もいらっしゃり、役に立っているようです。(*^^*) 年末年始は…

シューベルトのこもりうた

ね~むれ~、ね~むれ~、母の胸に~ 有名な子守唄ですね。(*^_^*) 優しくて安心するようなメロディ、多くの人に愛される曲です。 この曲、元々の歌詞では赤ちゃんが亡くなっているのはご存知でしょうか? 2番で「墓」という単語が出てきて、3番で「バラ…

きょうふ?!

「4ぶきょうふ」 真面目な生徒さんが音楽ワークで間違えてしまってビックリ。Σ(・ω・ノ)ノ! はい、「4分休符」の間違いですね! 可愛い間違いに本人も苦笑い。 休符は怖くないよ♪(´∀`)

型破りと型無し

型破り・・・「型」をしっかり身に付けて、そこから崩したもの。 型無し・・・「型」を身に付けずに好き放題にやる→本人は「型破り」のつもりでも、客観的にはみっともないだけ。 「型」=「基礎」ということですね。 以上は歌舞伎の世界のお話だそうですが…

完璧よりも

ピアノレッスンにおいて、自宅での練習はとても大切です。 だからと言って、毎回完璧に練習しなければと思いつめなくても大丈夫です。(^-^) それよりも、今の自分に出来ることからこなしていくことが大切です。 その積み重ねが実力を育んでいきます・・・!…

プール熱

この時期に流行するなんて、驚きです。(>_<) プール熱の原因となるアデノウイルスは、アルコール消毒が効きにくいそうです。 しっかり手洗いをして対抗しましょう!(;・∀・) お教室で手を洗う際はお湯を使っていただいて結構ですので、ぬかりなく洗って下さ…

究極の選択

優しいけど気が利かない人と、厳しいけど気が利く人だったらどちらが好きですか? 時と場合にもよりそうですね。 私なら・・・一緒にお茶をするなら前者、一緒に仕事をするなら後者に一票です(笑)。 何かで迷ったら、長所短所をそれぞれ書き出して、ご自身の…

荻野暢也先生

実家の整理をしていたら、とても懐かしいテキストが出て来ました! 大学受験でお世話になった代ゼミのテキストです!!(・∀・) 「天空へのセンター対策」は数学のテキストで、担当の荻野暢也先生には物凄く大きな影響を受けました。(´ω`*) この先生に出会っ…

読譜力の大切さ

河合音楽教室の講師だった頃、「読譜よりも鍵盤奏の面白さを伝えなさい」という会社側の意図に従ってレッスンをしていました。 音符をしっかり読めるようになるのは7歳前後という音楽教育研究所のデータもあり、楽譜を読むより先生の真似をするよう仕向ける…

この曲最高!

「この曲最高!楽しい!!(≧▽≦)」 生徒さんに言われて、とても嬉しい一言です♪ 講師冥利に尽きます。 楽しい経験を積み重ねて、上達していきましょうね!(*^_^*)

月曜日

月曜日18時枠、締め切ります! ありがとうございます!! 15時台や、他曜日は募集を続けます♪(^-^)

ピアノと空腹

ピアノ演奏はエネルギーを必要とします。 レッスンが終わった生徒くんが 「あ~、お腹すいた!ラーメン食べたい!!(≧▽≦)」 と言って帰っていきました。 レッスン集中して頑張ったから、お腹が空いたでしょう(笑)。 たくさん食べて下さいな♪(^^)

Happy Halloween

ハロウィンがすっかり日本にも定着した感じですね! 今日で体験レッスン無料キャンペーンを終了いたします。 明日以降は有料1000円/30分、1週間以内にレッスン開始の場合にはキャッシュバックとなります♪(*^_^*)

年齢不詳

「あら、先生、ご結婚されてるんですか?」 先日体験レッスンにいらした方に言われました。 はい、既婚です。 たまに言われるんですが、そんなに意外かしら? いくつに見えたんでしょう?(^^; 年齢はですね、この画像の方と同い年です。 もしかしたらママさ…

芋ほり

今日は町内会イベントで芋ほりに行ってきました♪ 小ぶりなお芋さんでしたが、数は結構取れましたよ! しばし乾燥させて、食べるのが楽しみです。(*^▽^*)

十三夜

今夜は十三夜。 秋の夜長のお月見は風流で良いですね♪ 子どもの頃から大好きな時間です!(^^)

赤鼻のトナカイさん

クリスマス会で赤鼻のトナカイを弾く生徒さん(幼児)、両手合わせはバッチリ出来ているので、どんなイメージで弾くか、いろいろ試してみることに♪(*^▽^*) 今日は『太ったトナカイさん』のイメージと『競争するトナカイさん』のイメージで弾いてみました。 …

ロシア音楽

クリスマス会の選曲で、ロシア音楽に難色を示された方がいらっしゃいました。テレビで戦争の様子が流れてくるからロシアとつくものは避けたいと。 長く弾く曲ですし気になるのであればと、他の曲に差替えました。 しかし・・・、画像の通り既に議論し尽くさ…

「ありがとう」と「ごめんなさい」

子どもたちが「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えるようにしましょう! そんな話を聞きました。 人間社会で一番大切なスキルだと。 他人と仲良くしたければお礼と謝罪をしっかりする、本当にその通りだと思いました。 お子様がダメな振る舞いをした際に…

発表会の選曲

発表会等の選曲では、生徒さん本人の気持ちを確かめながら決めるようにしています。 子どもなんて適当にアニメソングでも与えておけば良いんじゃないの?という同業者の意見もございますが、子どもの感性を舐めてはいけないと思います。(^^; 実際に小学校低…