ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

アーメン終止

讃美歌を練習している生徒さんに「アーメン終止」のお話をしました。

 

その曲の最後がⅣ→Ⅰ、典型的なアーメン終止でした。

 

語りモードで小2生徒にアーメン終止を説く変態ピアノ講師・・・に思えるかもしれませんが、最後は子ども向けにきちんとオチをつけています。(^^;

 

アーメンとはヘブライ語由来で「その通りです」という意味。

そうめんとかラーメンとかの麺類じゃないのよ♪と。(・∀・)

 

こんな歌が存在するという豆知識も伝授しました。

「日曜学校のころ ああめん そうめん」

www.youtube.com

「犬のおまわりさん」で有名な大中恩氏の作品ですが、お子様にバカウケです。(≧▽≦;)