ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

柚子

柚子をたくさん頂いたので、マーマレードにしました!。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。 マーマレードにすれば種以外全部食べられるので、柚子の栄養をたっぷり摂れそうです。 お正月で余ったらまた作ろうかな♪

楽しいのか楽なのか

楽しい、楽、同じ漢字なのでいつの間にか混同してしまうことがあるようです。 ピアノレッスンにおいて楽しいというのは達成感を伴うものだと私は考えますが、 『ウチは楽しくやっていけたら良いので、頑張らせなくて結構です』 というスタンスの方がいらっし…

背が伸びた?!

人間ドックの結果が届きまして、なんと人生初の身長160cmとなりました!(@◇@) 今まで何度測っても159cmだったのですが、背が伸びたのでしょうか??

クリスマス会

教室の今年最後のイベント、クリスマス会無事終了いたしました! 自分の教室を立ち上げてから3回目の発表会、ついに地下スタジオから地上ホールへとステップアップしました。 ゲストの先生が不幸に見舞われ欠席となる中、みなさんのご協力で会が滞ることなく…

レッスン

今日は自分のピアノレッスンへ行ってきました♪ クリスマス会での講師演奏に使うチャイコフスキーのクリスマスとリストのラ・カンパネラ、趣味で弾いているモーツァルトの変奏曲をみていただきました。 レッスンをつけていただくと自分の演奏が変わっていくの…

記念品

クリスマス発表会の記念品を買ってきました! どれにしようか悩んで、結局無難なお菓子に落ち着きました。(^^; みんな喜んでくれるといいな。 お店のBGMが生徒さんが弾く予定のクリスマスソングだったりもして、テンション上がりました♪(>▽<)

発表会

もうすぐクリスマス会、みんなにプログラムを配り終え、いよいよ本番間近となってきました♪ 現在のところ教室の発表会は夏と冬の年2回で運営していこうと思っています。 やはり発表の場があると練習に身が入るのと、自信がついたり度胸がついたり、他の演奏…

セルフ縮毛矯正

実は10年近く美容室に行っておらず、セルフカット・セルフカラー・セルフパーマでやりくりしています。 貧乏くさいかもしれませんが、予約要らずで好きな時にできますし、盆栽みたいで楽しいのです。(⁠^⁠^⁠) 今シーズンは入院・手術の予定があるのでパーマし…

治る?

体調不良があり入院・手術をするというと 「手術すれば治るんですか?」 と質問されることがあります。 何をもってして『治る』というのかは人それぞれかもしれませんが、世の中には一生抱いていく病気もあれば、私のように臓器全摘出を選択することもあるの…

しまじろう

12/24のクリスマス発表会、なんとしまじろうコンサートとかぶりました!༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽しまじろうは大ホール、我々はレセプションホール、ホールは違いますが建物は同じです。時間帯も微妙にずらしてありますが、渋滞・混雑の可能性がございますので、お早めに…

ホルモン剤

子宮を温存する為のホルモン療法は合わなかった私でしたが、副作用で情緒不安定→体力低下→自信喪失→判断力の著しい低下・・・という負のループでした。お布団とお友達でレッスンだけは何とかこなしている状態で生活が滅茶苦茶になりQOLが余計に下がった印象…

ごあいさつ

「(よろしく)おねがいします。」 「ありがとうございました。」 レッスン前後のごあいさつ、できていますか? 練習熱心で上手な人ほどきちんとごあいさつしています。 いつの間にかごあいさつしなくなってしまったお子さんには、まずごあいさつしましょう…

才能・教育・訓練

訓練は才能を凌ぐかもしれないが、教育は才能や訓練を凌ぐことはない。 古代ギリシャ人に既に考えられていたことです。 才能とは生まれもったもの。 教育とは他人から与えられるもの。 訓練とは自らの努力を指します。 教育はもちろん必要ですが、他人から与…

やりがい搾取

来月からではありますが、コンクール等の外部イベント本番付添を定額有料化にいたします。 やりがい搾取という言葉をご存知でしょうか? やりがい搾取(やりがいさくしゅ)とは、経営者または依頼者が本来支払うべき賃金や手当、料金の代わりに、労働者に「…

手術予定

年明けに子宮全摘出手術をする予定です。 子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮内膜症の三重苦にすっかり疲れ切ってしまいました。 手術から1か月ほど休講になります。生徒募集も復帰するまでいたしません。 でも年末のクリスマス会は断行します! 本格的に子どもを…

お掃除ボランティア

生徒募集は停止中ですが、日々元気にレッスンをしております♪ 今年も街路樹の落ち葉の嵐が始まりましたが、最近は近所の留学生さん達が路上の掃除をして下さっているんですって。 ありがたいことです!

新規募集停止

都合により新規生徒募集を停止いたします。 来春を目途に再開予定です。 一時退会者の再入会に関しましてはこの限りではございませんので、個別にお問合せ下さい♪

満員御礼

水曜日定員となりました! ありがとうございます!

スパニッシュオレンジ

最近はまっているハーブティーはこちら! スパニッシュオレンジハーブティーです♪ 爽やかな風味と適度にパンチのある香り、レッスンの合間に一口飲むだけでリフレッシュでします。 お気に入りです。(⁠^⁠^⁠)

十五夜

昨日の中秋の名月、ちょうど満月になり、綺麗でしたね! カスタードまんじゅうのようなお月様で美味しそうでした♪

リニューアル

HPのデザインをリニューアルしました! 旧デザインも気に入っていたのですが、より見やすいレイアウトにできればと。 気持ちも新たに過ごせそうです♪(^^)

コンクール

生徒さんのコンクールに同行してまいりました! 今年新設のショパンランドコンクールです。 本番でいつも以上に表現しようと挑んでくれた生徒さんの演奏に感動しました! と同時に、演奏を点数化することの難しさも改めて感じました。 演奏終了後はクリスマ…

秋の体験レッスン

9月になりました。 秋の体験レッスンはワンコイン500円/30分といたします。 お気軽にお問合せ下さい♪(^^)

土星

久々に天体ネタを。(・∀・) 土星「衝」を観測しました。 といっても肉眼なので木星のほうがずっと輝いて見えました(•‿•;) ペルセウス座流星群は観測できませんでした。

クリスマス発表会

12/24にクリスマス発表会をすることにいたしました!(・∀・) コロナ第7波の到来で後向な気持ちになっていましたが、広い空間で密を防げば良いではないかと! 何より、1年の弾き納めを設定し、生徒さん達のモチベーションを保つという教育的機会を提供した…

メンテナンス

ピアノを調律しました♪すっきりした音になり、ピアノを弾くのがより楽しくなりました!良い音が出ると、身体まで楽になったような。不思議ですね。(^^)

フェスタサマーミューザ

フェスタサマーミューザKAWASAKI2022超絶技巧のロシアン・ピアニズムを聴きに行きました♪ イリヤ・ラシュコフスキーさんと小川典子さんが2台ピアノで攻めまくる超絶技巧、素晴らしかったです! 超絶技巧の合間に顔を出す美しい音色も、うっとり聴き入っ…

空き枠

水曜日16:30枠を一旦締め切ります。 ありがとうございます♪(^^)

和楽の美

芸大21 和楽の美2022 を鑑賞してきました! 源氏物語 葵上・賢木の巻 をテーマに、箏曲、能楽、長唄三味線、雅楽等、多彩な和楽を堪能できるという素晴らしい内容でした! 光源氏を中心に葵上と六条御息所が対立し、才色兼備な御息所がまさかの嫉妬に狂って…

苦い思い出

コロナ第7波の勢力がすごいですね。 実は私、ピアノ講師になる前OLをしておりました。 ある年末、ノロウイルスに感染して治りきらないまま出社し、周囲に感染拡大させてしまったことがあります。 ベンチャー企業本社勤務でしたので、私のせいで社長以下役職…