ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子

柚子をたくさん頂いたので、マーマレードにしました!。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。 マーマレードにすれば種以外全部食べられるので、柚子の栄養をたっぷり摂れそうです。 お正月で余ったらまた作ろうかな♪

楽しいのか楽なのか

楽しい、楽、同じ漢字なのでいつの間にか混同してしまうことがあるようです。 ピアノレッスンにおいて楽しいというのは達成感を伴うものだと私は考えますが、 『ウチは楽しくやっていけたら良いので、頑張らせなくて結構です』 というスタンスの方がいらっし…

背が伸びた?!

人間ドックの結果が届きまして、なんと人生初の身長160cmとなりました!(@◇@) 今まで何度測っても159cmだったのですが、背が伸びたのでしょうか??

クリスマス会

教室の今年最後のイベント、クリスマス会無事終了いたしました! 自分の教室を立ち上げてから3回目の発表会、ついに地下スタジオから地上ホールへとステップアップしました。 ゲストの先生が不幸に見舞われ欠席となる中、みなさんのご協力で会が滞ることなく…

レッスン

今日は自分のピアノレッスンへ行ってきました♪ クリスマス会での講師演奏に使うチャイコフスキーのクリスマスとリストのラ・カンパネラ、趣味で弾いているモーツァルトの変奏曲をみていただきました。 レッスンをつけていただくと自分の演奏が変わっていくの…

記念品

クリスマス発表会の記念品を買ってきました! どれにしようか悩んで、結局無難なお菓子に落ち着きました。(^^; みんな喜んでくれるといいな。 お店のBGMが生徒さんが弾く予定のクリスマスソングだったりもして、テンション上がりました♪(>▽<)

発表会

もうすぐクリスマス会、みんなにプログラムを配り終え、いよいよ本番間近となってきました♪ 現在のところ教室の発表会は夏と冬の年2回で運営していこうと思っています。 やはり発表の場があると練習に身が入るのと、自信がついたり度胸がついたり、他の演奏…

セルフ縮毛矯正

実は10年近く美容室に行っておらず、セルフカット・セルフカラー・セルフパーマでやりくりしています。 貧乏くさいかもしれませんが、予約要らずで好きな時にできますし、盆栽みたいで楽しいのです。(⁠^⁠^⁠) 今シーズンは入院・手術の予定があるのでパーマし…

治る?

体調不良があり入院・手術をするというと 「手術すれば治るんですか?」 と質問されることがあります。 何をもってして『治る』というのかは人それぞれかもしれませんが、世の中には一生抱いていく病気もあれば、私のように臓器全摘出を選択することもあるの…

しまじろう

12/24のクリスマス発表会、なんとしまじろうコンサートとかぶりました!༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽しまじろうは大ホール、我々はレセプションホール、ホールは違いますが建物は同じです。時間帯も微妙にずらしてありますが、渋滞・混雑の可能性がございますので、お早めに…

ホルモン剤

子宮を温存する為のホルモン療法は合わなかった私でしたが、副作用で情緒不安定→体力低下→自信喪失→判断力の著しい低下・・・という負のループでした。お布団とお友達でレッスンだけは何とかこなしている状態で生活が滅茶苦茶になりQOLが余計に下がった印象…

ごあいさつ

「(よろしく)おねがいします。」 「ありがとうございました。」 レッスン前後のごあいさつ、できていますか? 練習熱心で上手な人ほどきちんとごあいさつしています。 いつの間にかごあいさつしなくなってしまったお子さんには、まずごあいさつしましょう…

才能・教育・訓練

訓練は才能を凌ぐかもしれないが、教育は才能や訓練を凌ぐことはない。 古代ギリシャ人に既に考えられていたことです。 才能とは生まれもったもの。 教育とは他人から与えられるもの。 訓練とは自らの努力を指します。 教育はもちろん必要ですが、他人から与…