ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

道は歩くことで

道は歩くことで作られるー。 古代インドの経典や聖書等、世界の古典の作品で見られる言葉だそうです。 今年は正にそんな年でした。 来年はどんな道が拓けるのでしょう? 楽しみです。

大掃除

年内最終レッスンも終わり、大掃除突入しています。カーテンやラグも洗ってすっきりしました!良いお年を♪

消毒液

スーパー入口で消毒液を手に取ったときのこと。 『イタっ!(>▂<)』 思わず声が出てしまいました。 荒れた手に思いきり沁みたのです。 後ろは怪訝な表情おば様が。(• ▽ •;) 『消毒液はアカギレに沁みますねぇ。』 と言ってみたら、 『それだけ仕事してるって…

冬至

今日は冬至。 日の入りの早さを実感します。 夜はゆず湯に入って、健康を祈りました。 身体ポカポカです♪( ╹▽╹ )

コールドムーン

今年最後の満月コールドムーンは、今年一番小さい満月だそうです。 キレイでしたね!(^^)

餅つき

ごきげんな生徒ちゃん 『こんどね、幼稚園で餅つきするんだよ!(>▽<)』 わぁ、楽しみだね! 『お正月♪お正月♪お餅楽しみ!(≧▽≦)』 それはそれは! また来週聴かせてね。(^ー^)

クリスマスソング

12月になりましたね。 教室では最後の数分にクリスマスソングを扱っています。 歌は控えて、簡単連弾か打楽器で好きに演奏するスタイルです。 自分が幼い頃これがとても楽しかったので、みんなにも楽しさを味わってほしいと思っています♪ やっぱり生演奏の…

常陸大宮市

父の戸籍を遡って、茨城県常陸大宮市を訪れました。 郵送で戸籍謄本を取り寄せても良かったのですが、日帰りで行ける範囲ですし、自分のルーツを知りたい気持ちもあり、行ってきました。 あいにくの雨で必要最小限のことしかできませんでしたが、初めて水郡…

きぼうと流れ星

国際宇宙ステーションきぼうを観測しました。 今日の月や惑星に比べると光が弱く、曇っているところを通過していきましたが、見えたので満足です。 そして! きぼうが隠れていく雲の上に、ほんの一瞬、流れ星が見えました!! 流星群以外で流れ星を観測でき…

月曜日締め切ります

月曜日の新規受付を一旦終了します。 ありがとうございます。 金曜日は引き続き募集を続けます!(^^)

千葉県警察音楽隊

今日は千葉県警察音楽隊第30回定期演奏会に行ってきました! 回覧板で演奏会を知って抽選応募していたのですが、無事当選したのです。 警察音楽隊ってピンと来なかったのですが、老若男女楽しめるプログラムになっていて、演奏もレベルが高く、また聴きに行…

月食

今日は月食を観測しました。 曇っていたので諦め半分で空を見上げたのですが、見えました! ぼんやりとしていましたが、見えました♪(^^)

母の服

認知症の進行と父の死を受け、母の自宅帰還はもはや無理とのことで、特別養護老人ホームへ入所することになりました。ケアマネージャーさんの素早い対応に感謝しかありません。 入所日は父の葬儀の前日。 葬儀の参列は当然無理なので、遺体と顔合わせだけさ…

ファイナル進出

父の葬儀等でバタバタしている間にも世の中は動いていて、我が生徒さんのコンクールも無事終了。 堂々とした演奏でファイナル進出を決めた生徒さん、緊張しすぎて力を出し切れなかった生徒さん、どちらもこの経験を糧にしてもらえたら嬉しいです。 コンクー…

旅立ち

先月13日、父が旅立ちました。 急に体調悪化し救急搬送され、あっという間でした。 膵臓ガンを患っていましたが、極力痛みを取る方針で治療を受けていたので、最後は穏やかな表情でした。 お世話になっているお上人からは立派な戒名をいただくこともできま…

コンサート

今日は松戸シティフィルの定期演奏会を聴きに行きました♪ 森のホール大ホールです! ビゼーとラフマニノフ、なんて素敵な組み合わせ。 大好きなメロディを堪能できました。 毎日森のホールに通う私・・・もはや私の縄張りです(笑)。

発表会

第1回自主開催発表会をいたしました!(>▽<) 森のホール21の音楽練習室1で、コロナ対策として少人数2部制、1家族3名までの人数制限で行いました。 コロナ対策中とはいえ、中身は妥協しません。 みんなには連弾とソロ両方の出番を設け、オープニン…

月曜日レッスン枠

月曜日レッスン枠は残り1枠となりました!17:30~18:00のみ受け入れ可能です♪(^^)

十五夜

今日は十五夜。 十五夜に満月になるのは8年ぶりなんですって。 お団子を食べながらゆっくり鑑賞しました♪ ( ꈍᴗꈍ)

ヴァイオリンあわせ

ヴァイオリンの先生と発表会の曲の合わせをしました♪ 久々にお会いできてとても嬉しいのと、ヴァイオリンの音色を間近で聴くことができて、至福の時間でした。 (人*´∀`)。*゚+ そしてついついヴァイオリンの音色に聴き入ってしまい、肝心の伴奏が下手くそにな…

ワクチン接種完了!

先週、自衛隊大規模接種センターにてコロナワクチン2回目接種してきました! 噂通り強い副反応が出て、急遽レッスンを休講にしました。。。(;_;) もしコロナにかかったらコレに加えて咳や呼吸困難を伴うのかと思うと、絶対にかかりたくないと思いまし…

水曜日の新規受付

空き枠が埋まったため、一旦水曜日レッスンの新規受付を終了させていただきます♪

空き枠

水曜日レッスン枠は残り1枠となりました!17:00~17:30のみ受け入れ可能です♪(^^)

ワクチン接種

自衛隊東京大規模接種センターにて新型コロナウイルスワクチン接種を受けて来ました。 モデルナ製ワクチンです。 本当は地元でファイザー製を打つつもりだったのですが、予約がまだまだ先で待っていることが苦痛になってしまいまして・・・。(^^; 自衛隊…

合格!

ご近所さんのアドバイスにしたがって、帽子+半袖+アームカバー+ひんやりネックなんとか(笑)で外出しましたら、 「やっと紫外線対策に目覚めてくれたのね!合格よ!もう何も言わないわ♪」 とご近所さんに言われました。 合格をいただいてホッとしました(…

上着

先日のご近所さんのアドバイスに従い帽子をかぶって外出したところ、 「あら、肩が出ているわよ!上着を着たほうが良いわ。紫外線対策!」 と二人がかりで言われてしまいました。 アツイヨ・・・。 善処します・・・。(^^;

帽子

ご近所さんに 「帽子くらいかぶったほうが良いわよ!紫外線対策♪」 と言われました。 そうですね、善処します。(^^; 帽子、どこにしまったかな・・・?

発表会開催決定!

先日抽選予約していた常盤平市民センターホールは見事に落選しました。(´;︵;`) しかし、予備として申し込んでいた森のホール21音楽練習室1は当選しまして、手続きに行ってきました! web上の情報だけで判断するのも不安があったので、実際に中を見せていた…

七夕

今日は七夕。 浴衣を着てレッスンをしました♪ みんなのお願い事が叶いますように・・・!

抽選予約

発表会の会場の抽選予約をしました。 当選率が高くないらしく、結果が分かるまでドキドキです。 当選していると良いな。 ひたすら祈っています。