ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

常陸大宮市

f:id:yuccasensei:20211125134045j:plain

父の戸籍を遡って、茨城県常陸大宮市を訪れました。

郵送で戸籍謄本を取り寄せても良かったのですが、日帰りで行ける範囲ですし、自分のルーツを知りたい気持ちもあり、行ってきました。

あいにくの雨で必要最小限のことしかできませんでしたが、初めて水郡線に乗ったり、水戸駅で途中下車して郷土料理を食べたり、珍しい体験を出来ました。

市役所での用事を終えて水郡線の時刻まで時間があったので、祖父の時代まで暮らしていた地域を散策しました。

今は親戚の方が土地を継いでおいでのようで、旧姓と同じ苗字がその辺りに固まっていました・・・!珍しい苗字なので、感動です。(☆◇☆)

戦後のトラブルで疎遠になったと聞いていますが、会ってみたいと思いました。

とはいえ『地元』で暮らしている親戚の方に、突然のチャイムアタックをする勇気はなく、祖父が昔遊んだり魚をとったりしていただろう川や、当時からあまり変わらないだろう大自然の中に佇み、ご先祖様の守ってきた土地にしばしノスタルジーを感じました。

お天気が良くて外で遊んでいる子どもでもいれば、また様子が違かったかもしれませんが、散策中に誰にも出会わなかったというのはご縁の薄さなのでしょうか。(;_;)

地元で頑張っている親戚の方に心の中でエールを送りつつ、岐路につきました。

父からの宿題はまだ終わらないのですが、少しずつ片付けています。