ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空き状況

各曜日15時台、月~水17時台、金曜日16時に空きがございます。 枠は早い者勝ちですので、我こそはという方はお早めにお申し込み下さい♪(o^―^o)

憧れは目標に♪

『あの曲素敵!憧れちゃう!!(・∀・)』 そういう気持ちは大切にしましょう♪ 曲の難易度や弾く人の習熟度によって、すぐに挑戦できる場合と準備期間が必要な場合があります。 準備期間が必要な場合も、諦めないで欲しいです。 準備期間が必要ということは、…

ヘアドネーション

生徒さんが髪をバッサリ切ってきました。 おぉ、一気に短くなったね! それもそのはず、彼女は髪の毛を寄付したのです!! 長くて綺麗な髪の毛だったから、きっと誰かが幸せになれるね。 自分にできる善行をする姿勢に、キレイなものに触れた心地がしたので…

レッスン時間

レッスン時間はなるべく遵守するよう心掛けておりますが、機械の様に正確に、とはいかないものです。 困るのが、レッスンが終わったその瞬間からお話が始まってしまうパターン。次の生徒さんの時間に食い込み迷惑がかかってしまいます。特に保護者様のお話は…

発表会選曲

「先生っ!▽〇×◇¥って私にも弾けますかっ?!(>_<)」 おぉ、早口すぎて聞き取れなかった、もう一回言ってくれるかな?(;・∀・) 発表会に向けての選曲で時々出てくるやりとりです(笑)。 人によっては秘めた思いを吐露(?)してくれる場面でもあり、生徒さん…

目標の整理

「特に何も目指してはいないんですが、ピアノを習いたいんです!」 と体験レッスンで仰る方がたまにいらっしゃいますが、何も目指していないことはないと思います。(^^; 少なくとも『ピアノを弾けるようになりたい』というのを目指しているのではないでしょ…

新学期応援企画

新学期応援キャンペーンとして、ピアノ・文化箏とも5/15までの体験レッスンを無料といたします!(*^▽^*) 新生活の時間割が分かり、習い事を検討できる方も増えたのではないでしょうか? これを機にピアノ・文化箏を始めてみたい方、歓迎いたします♪(^^)

回数券導入!

大人の方向けにお得な回数券を導入しました! 毎週は通えないけれど定期的に通う、という方におススメです♪ ワンレッスン制では毎回細かい金額になってしまい少々面倒なのではと、実際に生徒さんの意見を伺って導入に至りました。(´ω`*) 精算しやすいように…

塩けんぴ

高知のお土産で塩けんぴをいただきました。塩気が芋けんぴで土佐の銘菓とのこと。早速食べてみたら、やめられない止まらない!絶対的な甘さの中にほんのり塩気があるのがたまりません!家族に取り上げられてしまいました・・・。また明日食べます。(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)…

コンサート

パスカル・ドゥヴァイヨンご夫妻のコンサート@浜離宮朝日ホールに行って来ました! 今回はなんと『パスカル・ドゥヴァイヨン70歳アニバーサリー&村田理夏子初のソロCDリリース記念公演』で、ドゥヴァイヨン氏のお誕生日だそうです!(゚∀゚) 曲目は フランク…

ポピュラーピアノ

ピアノが弾けるって、どんな状態を思い浮かべますか? 私自身が身を置いてきたのはクラシックありきのピアノ学習環境で、ポピュラーピアノは学校での歌の伴奏とか、クラシックの練習の合間にアニメソングをこっそり弾く(笑)とか、そんな感じでした。 クラシ…

水曜日

水曜日17時台に空きが出ます。 体験レッスンご予約可能です♪(*^_^*)