ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

レッスン時間




レッスン時間はなるべく遵守するよう心掛けておりますが、機械の様に正確に、とはいかないものです。

困るのが、レッスンが終わったその瞬間からお話が始まってしまうパターン。次の生徒さんの時間に食い込み迷惑がかかってしまいます。特に保護者様のお話は切り上げにくい傾向にあるので頭が痛い。(>_<)
 
毎回それが続くと『レッスン時間が足りないのかな?』と感じるので、レッスン増枠を提案することがあります。
 
もし提案を受けたら『先生の陰謀?』などと変なことを考えずに(笑)、ご自分の行動パターンを振り返ってみましょう。足りないと思われるには理由があるのです。
 
時間が足りないのなら増枠、時間の意識が足りなかったのなら増枠無しでも良いです。増枠しない場合はお話はレッスン時間内に済むように開始直後にして、終わりの時間になったら素早く退室するようにしましょう!
 
角が立つような注意は避けたいのでやんわりと誘導するようにしていますが、交代の時間は自分ばかりにならずに気配りできたら良いですね!(*^_^*)