ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

大人の特権

 
ピアノレッスンにおいて大人と子どもで決定的に違う点があります。
 
大人は100%自分自身の意思で通われています。目的意識もハッキリしています。
 
その上で発表会等は遠慮したいということであれば尊重しています。
 
病んでいたり、仕事や介護等で忙殺されてピアノには癒やしを求めている場合、無理に人前に出ることもないと思うからです。
 
その方の人生の中で、既に成すべきことは成されている状態ですもの。(*^_^*)
 
子どもに関しては人生未達な状態ですから、ワガママ言わずに(笑)目の前の課題に挑戦してほしいと思います。ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ