ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

ピアノと年齢

 

ピアノのレッスンは子どものうちに始めないといけないのか・・・、そんなことはございません。

 

大人になってから始められ、楽しく続けている方もいらっしゃいます。

 

子どもの頃から続けられている方もいらっしゃれば、数年~数十年のブランクを経て再開なさる方もいらっしゃいます。

 

レッスンに求めることや曲の好みもそれぞれ。

 

みんながピアノに向かうことで達成感を得られるように、自己肯定感を感じられ尚且つ慢心を招かないように、バランスを日々考えています。

 

私自身がピアノ大好きなので、大人も子どもも、ピアノ好きな人が増えたら嬉しいなと思っています♪(o^―^o)