ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

見えている世界

 

小さいお子様のレッスンをしていると、音符の認識やピアノの黒鍵・白鍵の認識が、大人の見え方と違うなと感じることがあります。

 

医学的には視力は6〜8歳で完成するそうですので、未就学児さんに見えている世界が大人の世界と違うのは、ごく自然なことだと思います。

 

画像の記事では『視野』に注目して疑似体験メガネで見てみようという試みが紹介されています。

 

視野だけでもこんなに違うので、「見え方」も含めれば「全く違う世界」を見ている可能性がありますよね。(^^;

 

レッスンでは生徒さんの見えている世界に歩み寄り、音楽的に正しい見え方に導けるよう、コミュニケーションを大切にしています。(*^_^*)