ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

ショパン


『日本人はショパンが好き』

よく言われますね。(*^_^*)
 
私が子どもの頃の発表会では、上級の方はほぼ全員ショパンを弾いていました。
プログラム後半はショパンだらけ!
 
そのせいかショパン=上級の証、というようなイメージで強く憧れたものです。
ショパン好きになるのは自然な流れでした。
 
年配のピアノの先生は『思春期以降はとにかくショパンを弾くべし!』という風潮もありました。
 
でも、ショパン以外はあまり知らなかったというのもまた事実でして、大人になり様々な作曲家の作品に触れて感化されることも多いです。
 
というわけで、仮説。
 
『日本人はショパンが好き』=『日本人はショパンしか知らない』の可能性・・・。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)