ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

いろんな本番

「本番が終わりました!」

 

生徒(保護者)さんから報告がきます。

 

私としても気になるところ、詳細を報告して下さるのはとても有難いです。

 

というのも、私が一番受け取りたいのは「演奏者の気持ち」だったりします。(゜-゜)

 

客観的な評価も勿論大切なのですが、一緒に音楽を作って、今後も一緒に音楽を学んでいく立場としては、生徒さん本人が演奏に納得しているかが一番気になります。

 

たとえミスが無い演奏を出来ても本人が納得していなければ心配になりますし、本人が納得できる演奏だったら私も嬉しいです。

 

発表会、コンクール、ピアノステップ、学校の伴奏、いろんな本番を迎えている生徒さんたち。

 

人間同士だからこそ「気持ち」が大切だと考えています。(*^_^*)