ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

自立学習

 

ずっとピアノを楽しめたら良いな♪(≧▽≦)

 

ピアノを習い始める時、誰もがそう思うのではないでしょうか?

 

私のレッスンでは、鍵盤操作力だけでなく、読譜力も重視しています。

 

その理由は自立学習をしてほしいから。

 

自立学習をするには予習力が必要です。

 

残念ながら、ごく初歩のうちは地道に読譜するより録音を聴いたり動画を見た方が手っ取り早いと感じる傾向にあります。

 

その状態が当たり前だと思ってしまうと読譜は疎かになっていきます。(;´∀`)

 

ところがレベルが上がってくると、耳で聴くだけ映像を見るだけでは限界が来て、自力では弾けなくなっていきます。(-_-;)

 

そのようなパターンで困らないように、読譜力も同時進行で磨いていきます。(・∀・)

 

自力で読譜・演奏できるようになれば、将来レッスンに通えなくなる日が来ても、自力で趣味としてピアノを弾き続けることができます♪

 

生徒さん達にはそこまで到達できる力を養えるように、かといって厳しくなりすぎないように調節しながらレッスンしています。(*^_^*)