ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

フランス特集

 

今日もアリス・アデールさんのリサイタルに行ってきました♪(*^^*)
 
先日のバッハ「フーガの技法」から一転、フランス特集です。
 
セヴラック、ドビュッシーラヴェル、そしてフィリップ・エルサンの作品で構成されたプログラム、素晴らしかったです!
 
何と今回は作曲家フィリップ・エルサン氏ご本人も来日され、会場にいらしていました!!
 
なんて贅沢なリサイタル。( ;∀;)
 
プログラムの《エフェメール》はフィリップ・エルサンさんがアリス・アデールさんに捧げた曲なのだそうです。
 
日本の俳句から着想を得て作曲されたとのこと、元になった俳句もプログラムに載っていて、文学と音楽の掛け合いを楽しむことができました。
 
俳句のニュアンスがどうフランス語に訳されていたのか、元の俳句が不明な曲もあって、いろんな意味で興味深かったです。( ..)φ
 
お二人とも初来日とのこと、日本を好きになって下さったら嬉しいです。
 
プログラムにアリス・アデールさんとフィリップ・エルサンさんにサイン頂きました!
 
大切にします♪(*^^*)