ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

楽しむ意味

 

 

「音楽を楽しみましょう!」

 

よく言われることですし、私もそう思います。

 

音楽を始めるとき、ワクワクしますよね。

 

新しい曲に出会うとき、練習中の曲を上手く弾けたとき、とても楽しいですね♪

 

一方で、上達してくると

『しっかり練習しているのに結果が出ない!(>_<)

どうして???( ノД`)』

 

と楽しむ方向が分からなくなってしまうことがあります。

 

頑張った分良い演奏が出来るはず!という思いが強くなりすぎて、楽しむ余裕がなくなってしまうんですよね。(´;ω;`)

 

人間、プレッシャーが強すぎると、心が恐怖を感じてしまいます。

 

心が恐怖を感じると身体も委縮してしまい、実力を発揮するのが難しくなります。

 

演奏は身体を使うわけですから、実力を発揮するためにも楽しむ気持ちが大切ですね。

(o^―^o)