ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

リズム

 

今日は生徒さんがリズムに苦戦していました。

 

勢いに任せようとしたり、耳コピに頼ろうとすると、ボロが出てしまうんですよね。

 

片手ずつ弾くと何となく出来ているようでも、両手合わせた途端にボロボロになってしまう。

 

今回はまず拍を拾えていなかったので、声に出して拍を数えながら右手を弾く→左手を弾きながら右手のメロディを歌う活動をやってみました。

 

身体で拍を感じて、拍の中でリズムがどう動くのかを実感してもらうことが目的です。

 

リズム打ちで出来るようになれば楽なのですが、全員がそうではないので、このように自分の内側から発信させて自覚させていく方法を取ることもあります。

 

最後はリズム通り弾けるようになりました♪

 

笑顔で帰っていく様子にホンワカしました。(*^_^*)