ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

プラネタリウム

f:id:yuccasensei:20220109183743p:plain

2022年はガリレオの没後380年に当たるそうです!(’◇’)

ということで・・・。

松戸市民会館プラネタリウム室へ行きました!

ガリレオ・ガリレイ ~天文学の父~』

冬の星座に関する投影の後、ガリレオの生涯の紹介。

聖書第一主義だった時代に、仮説と実験を重ねて科学的根拠を求め結果を出していくことがどれほど困難だったか。

教会との衝突にあの手この手で対応していくガリレオの頭の良さ・心の強さに感じ入りました。

ちなみにガリレオ没年にニュートンが生まれました。

ということは今年はニュートン生誕380周年でもあるということ・・・、すごいタイミングで科学のバトンが受け渡されていったのですね。

そして、プラネタリウムって楽しい!

また行きたいです♪(^^)