ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

ピアノ屋さんかコンクール屋さんか・・・

f:id:yuccasensei:20220127185443p:plain

今日の午前中はPI〇INAのコンクールに関するオンラインセミナーを受講しました。

様々な情報に触れることができ、私にとって新鮮な収穫がありました。

無料でセミナーを企画して下さって大感謝です。

 

さて、私は独立する前は10年程カワ〇音楽教室で講師をしておりました。

一応そちらで商戦リーダーやグレード審査員等を担当しましたので、ある程度内情は知っております。

 

その前提でお話すると。

 

カ〇イはあくまでピアノ屋さんとして、ピアノを売る為に音楽教室や発表会・コンクール等の企画をしています。イベントエントリー~本番までの期間は、

『先生のイチオシの生徒さんを教えて下さい!(ピアノを買ってくれそうな人でヨロシク♪)』

と営業さんからうるさく付きまとわれます(苦笑)。

本番が終わると嘘のようにクールダウンするのも見どころでした(苦笑)。

 

一方、ピテ〇ナさんはコンクール屋さんという印象を受けました。

『自宅の楽器は問いません。何ならピアノのあるスタジオを借りて練習すれば良いのです。そんなことより、1年に2回は生徒をコンクールに出しましょう!!』

というお話で、衝撃を受けました(苦笑)。

 

今のところ、私はどこにも属さずにニュートラルな立ち位置で指導をしたいので、一歩ひいて・・・、研究させていただきます。