ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

つらい英断2

f:id:yuccasensei:20220308000316p:plain

とある生徒さんを破門にした件ですが、せっかくなので詳細を記しておきます。

イラストでピンときた方はいらっしゃるでしょうか?

 

その元生徒さんは、お漏らしをしてレッスン用の椅子を一脚ダメにしてしまったのです・・・。

笑いごとではありません。

めっちゃ臭いです(涙)!!どうしてくれんねん(怒)!!!

 

その日、その元生徒さんはレッスン時間の20分程前に当教室の階段下に到着していたようでした。

なぜ分かったかと言いますと、その元生徒さんのお母さんの怒鳴り声がレッスン室まで聞こえてきたからです。(^^;

前の生徒さんのレッスン中に迷惑だなぁ、あまり酷いようなら注意しないとダメかなぁ、こんなことまで『指導』しないといけないのかなぁ、と憂鬱になりました。

約20分間寒い中怒鳴られていたらしい元生徒さん、その時点で漏らしていたようです・・・。

元生徒さん親子は嫌~な雰囲気でレッスン室に入ってきました。お母さんは不機嫌な様子で、元生徒さんはふてくされていました。

 

30分間のレッスン終盤で、リズム打ちをすることになって元生徒さんに椅子から降りてもらったところ・・・!!

 

びしょ濡れ!!!

 

???!!!

 

「〇〇ちゃん、汗かいた?椅子が濡れてるんだけど・・・(@_@;?」

 

と話しかけてみたところ、不機嫌な表情だったお母さんが元生徒さんのお尻を触り

 

「漏らした。(^▽^)」

 

と悪びれも無く言い放ちました。

 

信じられない気持ちでいっぱいになりました。

 

速攻掃除に突入しましたが、そのお母さんは手伝いもせず黙って帰り支度を始めました。

元生徒さんも無言でふてくされていました。

 

私が必死に椅子の掃除をしながら、足台や絨毯に漏れ伝っていないか確認をしていたらやっとお母さんは

 

「すみません(^^;」

 

と言いました。言っただけで掃除はしません。

 

その間元生徒さんは教室内の備品で勝手に遊んで、私に注意されたら腹いせに靴箱を爪でガリガリ引っ搔いていました。

その行為に対してお母さんは注意せず。


元生徒さん本人からは謝罪どころか申し訳さそうな様子は一切無く、ふてくされて横柄な態度。

 

時間になったのでとりあえずはお帰り頂きましたが、とても惨めな気持ちになりました。

 

どんなに掃除をしても、30分間しっかり浸透させられた尿の臭いはなかなかとれません。しかも、失禁してから時間が経っているため変な発酵臭や刺激臭がします。

クエン酸を使ったりクリーナーを使ったりしましたが、特殊構造のトムソン椅子には焼け石に水

 

何よりも、こんな形で他人の汚物の処理をさせられていることに屈辱を感じ、泣けてきました。

 

すぐに新しい椅子を手配しました。約4万円也。

 

翌日は偶然休みでしたが、翌々日には体験レッスンも控えていたため、大至急手配しました。

 

一夜明けて、椅子の臭いの確認をしに行ったら、あまりの刺激臭に

 

「くっさーーーーーーっっ!!」

 

と叫んでしまいました。

 

そして、私の中で何かがプツンと切れました。

 

もう、辞めよう。

 

そして、その元生徒さんの破門を決意しました。

 

偶然その月の最終レッスン日の出来事だったので、すぐに破門通知をすれば、翌月は後腐れ無くお別れできる・・・!!

 

そんな経緯で破門となりました。

 

ちなみに、その翌月から教室規約に

 

万が一教室の楽器や備品・設備等を破損・汚損した場合は実費負担(弁償)をお願いします。

 

という文言を明記し、在籍生徒さん全員に周知しました。

ついでにエチケットとしてレッスン前にトイレを済ませておくことも周知しましたよ。 


破門となった元生徒さんは、親御さんの価値観からして『弁償』という考えは無く、実費約4万円を請求したら確実に揉める&退会するのコンボをされたと思います。

 

購入から1年ちょっとしか使っていない私の大切な椅子を無下に扱われてとても腹立たしいですし、約4万円の臨時出費は手痛いですが、手切れ金・勉強代として割り切ることにしました。

 

ちなみにこの記事は3月中旬に書いていますが、トップ記事に上がってきてほしくないので、この記事の前編と同じ日付で投稿します。

前編はかなり気を遣ってぼかした表現を使っていますが、こういうことでした。

このお漏らし事件の日は一段と酷かったですが、普段から物を習う態度ではない人達で、私としても我慢の限界が来たということだと思います。

これを読んだ皆さん、是非気を付けて下さい。